奈良5日目④ ならまち格子の家 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

くよくよしないで、前に向かって歩きましょヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何とかなるよv(^_^v)♪

日々の出来事を写メ入りで綴っています(^O^☆♪

奈良国立博物館の後は

ならまちを散策


柿の葉寿司の平宗ひらそうで

柿の葉寿司を買い


ならまちふらふら

格子の家を見学










ならまち格子の家は

江戸時代末から明治にかけ

奈良町の伝統的な町家を再現した施設

間口が狭く奥行きが深いのが特徴だそうです

うなぎの寝床ってことですよね



箱階段

狭い空間を有効に使って

収納スペースを確保


外から中が見えにくい格子を使い

通風や彩光の役割を果たす

中庭や土間の灯りとりなど機能性に優れています。


昔、toteさんが住んでいた家はよく言う古民家

こんなに広くはないですが

本当、木の感じがよく似ていました。

子供の頃は嫌で嫌で引っ越したくて😢

今では懐かしくて仕方ないです😅


この後は

近鉄奈良駅まで歩き

サイゼリアでランチ

どこもお高いので

サイゼリアのお値段にホッとしました😅


帰りはRVパークまでタクシー🚖


お風呂は銭湯ほてい湯さん

駐車場🅿️は広いですが

到着するまでの路地が狭くて

ドキドキしながら行きました。

うちより大きなキャンピングカーは難しそうです😅




帰りに

千寿庵吉宗でわらび餅と大福買う