奈良国立博物館の後は
ならまちを散策
柿の葉寿司の平宗ひらそうで
柿の葉寿司を買い
ならまちふらふら
格子の家を見学
ならまち格子の家は
江戸時代末から明治にかけ
奈良町の伝統的な町家を再現した施設
間口が狭く奥行きが深いのが特徴だそうです
うなぎの寝床ってことですよね
箱階段
狭い空間を有効に使って
収納スペースを確保
外から中が見えにくい格子を使い
通風や彩光の役割を果たす
中庭や土間の灯りとりなど機能性に優れています。
昔、toteさんが住んでいた家はよく言う古民家
こんなに広くはないですが
本当、木の感じがよく似ていました。
子供の頃は嫌で嫌で引っ越したくて😢
今では懐かしくて仕方ないです😅
この後は
近鉄奈良駅まで歩き
サイゼリアでランチ
どこもお高いので
サイゼリアのお値段にホッとしました😅
帰りはRVパークまでタクシー🚖
お風呂は銭湯ほてい湯さん
駐車場🅿️は広いですが
到着するまでの路地が狭くて
ドキドキしながら行きました。
うちより大きなキャンピングカーは難しそうです😅
帰りに
千寿庵吉宗でわらび餅と大福買う





















