3日目 尾道巡り 千光寺 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

くよくよしないで、前に向かって歩きましょヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何とかなるよv(^_^v)♪

日々の出来事を写メ入りで綴っています(^O^☆♪


朝7時過ぎ

次男の駐車場を出発

福山サービスエリア

吉備団子と鶏皮揚げ買う



尾道に行くと言っていても

天気の都合で行くかどうなるかわからずチュー

ガイドブックも持たず調べもせずで

いつも行き当たりばったりだから😅

朝、元同僚のHちゃんに連絡

美味しいところはないかと急いで連絡

Hちゃんの旦那さんは尾道出身

いろいろ教えてもらいました


私たち

尾道3部作を見ていた年代

以前から行ってみたかったので良かったです

時をかける少女よく観てました^ ^


やはり尾道に来たら千光寺

千光寺の山の上の駐車場🅿️に停めて

千光寺見学後、階段で降りて行き

尾道巡りし

帰りにロープウェイ🚡で登って帰るのが良いらしく

その通りにしました

Hちゃんに聞いてよかったです

ここの駐車場

野良犬走ってるし

イノシシ🐗も出るとか・・

駐車場🅿️にもう一台

札幌からのキャンピングカーが停まっていました



千光寺(真言宗)

大同元年(806年)開基


文学のこみち

ところどころに短歌?俳句?の石碑などがあります

桜まつりが始まってるようですが

桜が咲いてない

桜が咲いていたら動かないくらい車が渋滞するそうで

桜🌸が見えないのは残念でしたが

逆に良かったです









ロープウェイ🚡

帰りに乗ります


階段山登りあります

こちらは足腰元気なうちに行かないと辛いです





みはらし亭 登録文化財

千光寺の斜面に張り付くように建てられ絶景をみることができ

今はゲストハウス・

観光案内スペースとして活用

大正10年建築の邸宅だそう