大阪市平野区アロマ&フェイシャルサロンオリーブの加藤由佳です。
クリニックでは、セルフケアのことを患者さんにお話する。
人によってそれは違っている。
足浴の必要がある人。
お顔周りのマッサージが必要な人。
胸を開くストレッチが必要な人。
保湿ケアがまめにいる人。
みんな病状も違うから、同じことをしてもそれが良くない場合もあったり。
その方に合わせたケアをお話できるのは、継続してお会いする中で、病気のことから生活状況、心理的な変化にある背景など、いろいろな情報を頂いているから。
みんなアドバイスを聞いてくださることが多く、私の方が恐縮する。
セルフケアといってもほんのちょっとしたことだ。
自分の体を気にかける意識をもっていただく。
方法や手順なども見せながら。
毎回患者さんを洗脳していくといえば言葉は悪いけど、
意識が変わると行動に移せるから。
大きな変化は見られないけど、なんとなく無難に過ごせているなと感じてもらえるように。
改善できたら、なお素晴らしい。
人は病気になると、外にあるものに助けを求めてしまうことが多い。
お金を出せば質のいいサプリメントもわんさか売っている。
将来この保険制度がどう変わるかはわからないけど、
健康がお金で買える時代はちょいさみしい。
毎日の少しの時間、小さなことからコツコツと(^_^;
体に触れて気持ちよく、心地よくなれますように。
そしてたまには人の手を借りて、また違う心地よさも感じてね^^
:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ :*・゚゚・*:.。.。.:*・゚

