上差しこれの続きです。



職場の同僚が数年前に包丁で手を切ったのですが、神経損傷して感覚が麻痺してしまいました。

彼女の傷は私より大きくて深かったみたいで、人差し指全体の感覚が麻痺。

(クリスマスにケーキ切るために置いてあった包丁が落下して、子供を守るために自分が負傷した🥺)

救急車で行った先は整形外科…でも対応無理となって紹介状出されたけど、年末だったので手術が遅れて麻痺は治ってません。




朝この同僚にLINEで色々聞きました。



自分でも調べたらこんな病院を発見電球キラキラ




正直ここに行きたいと思ったけど福岡県…遠すぎる悲しい



仕方ないので近所の病院に行ってみたのだけど…。




まず受付でいきなり「マスクの着用をお願いします」あんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




ええぇ〜まだやってるの〜はてなマークはてなマークはてなマーク

(うちの職場ですら職員のマスク着用は本人に任せるとなったのに…)




仕方ないから久しぶりにあの台詞言った。

「体質的にマスクの着用が出来ません」

この言葉言っても強要されるんじゃないかと思ったら、すんなり受け入れられた真顔




そして受診することになったのは整形外科ではなく外科もやもや

心の中で大丈夫はてなマークはてなマークって思いながらも待ちました。




案外早めに呼ばれて中に入ると、外科の医者に少し状況聞かれて傷を見せました。

すると…




医者「僕は専門じゃないけど…見た感じ傷も浅いし感覚が無いのは傷の影響で一時的なものだと思いますよ」

この時点でアンタの個人的感想聞きに来てないしムカムカと思ったけど、更に…



医者「形成外科に受診したいなら紹介状書いてもいいけど(超上から目線)、指先のこんな小さな神経の縫合は無理ですよ」

いやいや、出来る病院あるからムカムカ



医者「たとえ感覚麻痺したままでも日常生活に支障はないでしょ?」だってムカムカムカムカムカムカ




素人だと思って舐められたのかはてなマークはてなマーク




自分も採血業務をしているので、神経損傷はとても恐ろしいものという認識です。

もし採血の針が原因で痺れが出たり、感覚が麻痺したら上司が病院に付き添って対応すると決まっている…。



一度損傷した神経は普通には戻ることが無いので、必要なら手術とか…いや多分神経縫合しか方法ないけど、それをやっても完全に良くなるのは難しいと思う。




さっきの医者何なのむかつき




散々舐めた事ぬかした挙句に看護師に向かって

「消毒」と一言。

そして消毒して、謎の軟膏を塗って(勝手に変な物塗るなよムカムカ)絆創膏付けて終了しました。




こんな事の為に時間を使い、1320円を払いに来たのか真顔




自分で形成外科を調べてみたけど、比較的近場の形成外科は予約診療のみで、予約は12月まで一杯だったガーン

大きな病院にはあるけど、紹介状が無いと7700円払わないといけないらしい…。

別にお金はいいけど、お金払ってさっきみたいな態度だったら…。



八方塞がり…このまま薬指の指先の感覚麻痺したまま生きていくのかなぁ…日常生活に支障…無いわけないムカムカ

何をしていてもこの痺れと感覚麻痺は気になるし、この先何か困ることあるかもしれないし悲しい



今回分かったことは…あの病院にはもう二度と行かないちょっと不満それだけ。

(やっぱり病院なんて役立たずやん)