上差し先週の木曜の夜に指を包丁で切ってしまったのですが、あれからずっと切った側から指先にかけて痺れていて感覚が全くありません。



土日仕事をして、職場の医師にも相談したものの、専門医ではないので全然分からないみたいです。




結局、職場の心の友(同僚です)が以前同じように怪我して手術した病院がどこなのか聞きました。



その病院に行こうかなはてなマークと思っていましたが、調べたら紹介状が無いと受診出来ないこともあると書かれていて、受診出来たとしても7700円取られる…。




もっと近くにないかなぁ…調べてみたらありましたひらめき電球

最寄り駅を調べていて気付きました。

これもしかして自転車で行けるんじゃないはてなマーク




公共交通機関を使うと微妙に遠い…うちからわざわざ遠い駅まで電車で行って、最寄り駅からはバス便。




でも地図で見ると凄く近いキラキラ

地図アプリでナビを自転車で検索したら20分弱と出てきた。




午前中に外来受診を調べて電話もして確認。

紹介状無い場合は5500円取られるらしいけど、7700円より安いわぁひらめき飛び出すハート




知らない道なのでスマホの地図アプリでナビをしながら自転車で行きました🚲




大きな幹線道路から横道に入って暫く走ると、段々風光明媚な景色…何気にアップダウンがキツくてアシスト自転車ではないから物凄く大変驚き






途中の景色です上差し

よく見るとこの先短いトンネル…。



そうだった…うちの周りって結構田舎というか、山を開拓して住宅街にしたような地域もあるんだった真顔




ナビで検索しても坂道とか分からないし、車道はビュンビュン車が飛ばしていて危険だし、歩道も雑草と上から手入れされてない木の枝が邪魔な道とか分からないし悲しい




ナビは20分弱でしたが、結局30分以上かかりましたガーン




そして受付をして形成外科にファイルを出したのは13時過ぎ。

今日の外来は午後からとなっていて、受付は12時半からだったのですが…受付で「診察は14時からになります」と言われてビックリ🫢



初診は予約出来ないので、診察終わるのはいつになるやら…

帰りもあの道を自転車…暗くなる前に帰りたい真顔




診察が始まったけど、やっぱり予約の人が先に呼ばれて1時間半くらい待ちました。

(受付は早い方だったので予約無しでは一番早かったかもはてなマーク




この前の外科と同じように説明して、一応外科受診して言われたことも伝えて、傷口のテープを取って診察。



やはり傷口パックリ開いてるネガティブ

血は出ないものの、生々しい傷口もやもや




形成外科の医師の話しを纏めると。


①手術で神経を縫合するのは可能ではあるけれど、指先に近いため神経も分岐して細いので、今の傷口より更に大きく切開して、切れてしまった神経を探して見つかれば縫合する。

手術は一泊してもらう。

手術しても完全に感覚が戻るかどうかは分からない。(そもそも縫合できない可能性もある)



②手術をしなくても傷口と反対側の感覚があるので、そちら側の神経が麻痺した所を補おうとして伸びてきてはてなマーク少し感覚が戻る可能性がある。

でも以前のように完全には戻らない



③もし手術するなら時間を開けない方が良い。

出来れば2週間以内が望ましい。



というわけで、少し考えてみることにしました。

というか、神経って繊細なので手術しても完全に良くならないだけではなくて、手術の傷が大きくなるのと、細い神経を探すために周りの神経を更に痛めてしまうリスクも…ゼロではない。



指先の傷メチャクチャ痛いので、このまま様子みようと思います。




あとパックリな傷口は今日も何も処置せず(処置する時期は過ぎてしまったらしい…)消毒して抗生物質の軟膏を塗られて絆創膏でした。




絆創膏だと指先なので直ぐに取れてしまう…なので家に帰ってからまた傷パワーパッド(の様なやつ)を貼り直しました。




あと帰り道は下り坂が多かったのと、行きより近道だったので20分ちょっとで帰れました〜泣き笑い

っていうか、何で行きはあの道だったの〜はてなマークはてなマーク