丁度一年前にも行った雅叙園東京の百段階段キラキラ
一年振りに行って来ました。




上差しこちらは去年のイベント。







上差しこちらが今年のイベント。



今年も素敵な空間でしたキラキラ



雅叙園東京の建物に入って直ぐ左手にチケット売り場があります。

そこでチケットを購入したら、そのまま左に進むと大きなドアのエレベーターがあります。




扉が開くと中は螺鈿細工の重厚な空間。




エレベーターの壁の螺鈿細工上差し

乗った瞬間から違う世界に引き込まれる。




百段階段は実は土禁(土足禁止)。

なので靴を脱いで見学します。






靴を脱いで直ぐに現れる階段箪笥の上に猫の置物。

何匹か居ました。

となりには立派な時計があるのだけど、そちらは止まってる…。







こんな感じで99段の階段が上まで続いていて、右側に企画展示の部屋が何部屋かあります。








竹を飾り切りって言うのかなはてなマーク
これ売ってるみたいでしたが(売り物が横にある)、一番高いので90万円超えでしたポーン




御伽話の世界を表現しているのですが、この部屋が一番御伽話っぽかった。

手前に見切れてるのが陰陽師☯️っぽいポーズのお人形。







これ分かるかなぁはてなマーク

天井からぶら下がってる紙の鯉。

実はこれお土産として買えます泣き笑い








奥の展示は一番幻想的でした。




細かな展示も一つ一つが美しいキラキラ
下の扇子に乗ってる鶴は小さなお花の飾りで出来ている…。



上差しこちらはつまみ細工のお花達。
凄く細かい所まで良く出来てて可愛いハート




これも雰囲気あって素敵ハート





独特な世界観…キノコっぽい。
下は分かると思いますが、ホオズキのなかに灯が入っている。



今回も幻想的な空間でしたキラキラ
ただ中の展示室の空調が異常に寒いので、素足じゃない方が良いかも(メチャクチャ冷えて足が怠くなった)。






百段階段に行く前に、近いので産土神社⛩️に朔日参りに行って来ました。
おみくじ引いたら…やっぱりなという結果(最近念珠買い過ぎだから驚き


八月の御朱印も購入して満足ですニコニコ