ナウシカに出てくる腐海の森🌳
物語りの途中で腐海の森の本当の意味が明かされる。







毒ガスマスクを着けないと腐海の毒にやられて人間は生きていけない。
でも腐海の森の下には空気も水も浄化された世界が広がっている。
人間が作り出した汚染した世界を浄化するシステムだった腐海の森🌳







原作はちゃんと読んでいませんがこの森は旧世界(火の七日間戦争の前の世界)の人間が作り出した森🌳なんだそうです。



腐海の森の浄化システムの話を聞いて似ていると思ったのが…人間の身体の中に出来る癌細胞。



癌はその人が毎日摂り続ける身体には悪い成分だったり、その人のストレスだとか悪い習慣によって正常な細胞が癌化する…。
でも実は身体に有害な物をそこに留めている…身体全体からすると実は浄化しているのかもしれない。



腐海の森🌳が広がったら人間は生きていけないと恐れているけれど、森の下に浄化した綺麗な水と空気が広がる。
癌も浄化システムとして身体の悪い物をそこに留めて浄化しているけれど、その人が生活習慣全般を改めなければ全身に広がり命自体が奪われる。








健康な人でも毎日癌細胞は出来るらしい。
身体の中の様々なシステムが正常に働くと消えてしまうけど…。
正常に働いても消せない何かがあるから癌化する。
癌は身体からの警告でもある。



だから癌だけ無くなったら良いという今の医療は根本的な問題(癌が出来る原因)を無視していると思う。



こういう考えを話すと大抵の人から「それは理想論」みたいな事言われる。
添加物やら農薬やら薬やら洗剤やら…有りとあらゆる化学物質を全て避けて生活するのは確かに難しいけど、明らかにおかしいと思う物を摂らない努力は出来るはず



まずは出来ない」「そんなの無理」という言葉のブロックを外して、氣にかけるところからスタートしてみませんかはてなマーク



氣にし過ぎても精神的に良くないので(経験談泣き笑い)完全にとか絶対とかは思わず、本当に小さな事からやるのをお勧めします。



まずは食べ物買う時に裏の成分表示を見て、人工甘味料は買わないとか、変な着色料使ってる物は買わないとかその辺りから始めてみてはどうでしょうはてなマーク




何でも成分表示見るクセを付けると、無添加の物発見しただけで小躍りしたくなりますよ泣き笑い飛び出すハート






イベント出展の生蜂蜜を買ってしまったニコニコ
これね、非加熱、無添加、無農薬の天然生はちみつなんだって。
サジーって酸っぱいけど、蜂蜜と合わさるとメチャクチャ美味しい😋
こういうの見つけると小躍り🕺します泣き笑い(高いけどねもやもや




​甘みと酸味が絶妙なサジー入り生はちみつ