今日は昔話ですよ
私が通っていた看護学校なんですが、残念ながら今はありません
石原都知事の時代に廃校になりました。(都立の看護学校に通ってました)
その看護学校に通っていた時、戴帽式というのがありまして…今って病院の看護師はナースキャップかぶらないのがほとんどなんですけど、今でも戴帽式ってあるのかしら

結構実習の時の制服が可愛かったんですよ。
ブルーの服に白いエプロンつけて、ナースキャップかぶって。
そのナースキャップを初めてかぶる日が戴帽式なんですが、ナイチンゲール誓書?の文言微妙に変えて暗唱しましたよ。
戴帽式って看護学校のメインイベントで、講堂を真っ暗にしてローソクに火を灯して燭台に載せて入場してくるんです。
自分の席で「誓の言葉」暗唱したら、燭台に灯したローソクの火を指でつまんで消します(隣の子が当日も怖がって消せなくて、私隣の子の炎も消しました
)。
その後で一人一人ナースキャップを頭につけてもらって、集合写真撮って終わりなんです。
当時フジテレビで看護師を追ったドキュメント番組があってうちの看護学校の戴帽式がテレビで放送されたんです
勿論放送される日はワクワクしながら見ましたよ。
だけどね、戴帽式って真っ暗なんですよ。
テレビ見たけど真っ暗な中写ってるのは燭台のローソクに手元が照らされているだけで顔なんて分からないの
話は少し飛びますが、自慢じゃないですが卓球以外の球技が大の苦手なんです。
中でも大嫌いなのがバスケットボール…。
当時休み時間にバスケで遊ぶ子もいたんだけど、私は嫌いだからやらなかったの。
なのに何故か戴帽式の1週間前に、急にバスケをやってみたくなって遊びに参加しました。
パスなんて来ないと思ってたら来たのよパスが
必死に
ボールに手を伸ばした私…。
ボールに手を伸ばした私…。次の瞬間(私の中ではストップモーションだったわ…)
ボールに左薬指が突き刺さったの


実際には突き刺さったんじゃなくて突き指なんだけど、私にはそんな感じに思えたわけ
で薬指の爪の根元が爪の形にそって内出血して、今まで味わったことのない痛みが…。
保健室に行く途中、水飲み用の冷水器があって咄嗟に冷やそうって思ったの。
指に冷水が触れた瞬間ビリビリって電気が走って
痛みで死んだわ
痛みで死んだわ
痛みに耐えながら学校の帰りに病院行ってレントゲン撮ったら、薬指の第一関節が骨折
見事にポッキリしてました。
で皮肉な話、戴帽式の日も骨折した指はシーネ固定されて包帯ぐるぐる巻き
お気付きかと思いますが…
テレビにその包帯ぐるぐる巻きの大きな手だけしっかり映ってた
次の日学校行ったら友達皆に言われました。
「手映ってたね
デカい手だからすぐ分かったよ」
そっかぁ、この為に私骨折したんだ…きっとそう

