今日は少し私が気になっている食べ物の話。




あくまでも私見です…








まず一番気になるのは人工甘味料ドクロ


何が気になるかと言うと、やたらと色んな物に入っている。



「リニューアル!糖分控えめ!」


そんな謳い文句はほぼ間違いなく入ってます。



これは多分ですけど、あたかも購入者にメリットがあるかのように言ってますが、ようは原料が安いので使ってますゲローという事じゃないかと…



しかも人工甘味料って身体には絶対良くないびっくり
(どう良くないのか説明は出来ないけど、私の場合は片頭痛の原因にもなっていると思ってます)



ついでに言うと…人工甘味料の味って不味くないですかはてなマークゲロー



うっかり人工甘味料入りの飲み物とか買って、一口飲んで「あれ?もしかして…」って大体気付きます。



それくらい不自然な甘さというか、不味いですチーン









人工甘味料と同じくらい最近多いなと感じるのが…


プロテイン入りの食品。



最近本当に何にでも入ってますよねはてなマーク



でも何か私だけかもしれないんですけど…



プロテイン入りの飲み物とかデザートとか、ちょっと気持ち悪いゲロー



そんな物にプロテイン入れなくても…人工的に作られたプロテインを沢山摂取することって何か身体に悪影響ありそうだし…(詳しくないので分かりませんが)










次に気になるのはお肉。



牛肉はアメリカ産は買わないようにしています。



恐らく、成長ホルモンとか抗生物質とか色々使ってますよね。(オージービーフはそういった物は使っていないた謳っているので買っています)



牛肉だけじゃなくて、最近は鶏肉も気になります。



国産の鶏肉…一見安全そうなイメージですが、安い鶏肉って物凄く劣悪な環境に詰め込まれて育てられている場合があるという記事を見てから、すっかり怖くなってしまいました。
(その記事の写真では狭い鶏小屋に身動き出来ないくらい沢山の鶏が詰め込まれ、掃除もあまり…でした)



もちろん量産するために成長ホルモンとか色々使っていそう…。



そんなこと気にしていたら買い物出来ないよ。



そんな声も聞こえてきそうですが、子供に食べさせる物だけはなるべく気をつけて買うようにしたいです。









そもそも、私はアレルギーがほとんどありません。(金属アレルギーはありそうですが)



調べていないだけで、調べたら色々出てくるかもしれませんが、旦那も花粉症以外はアレルギーが無いのです。



そんな私達から生まれた娘は、驚くほどのアレルギー体質です。



主治医には最初に
「お父さんお母さんは何かアレルギーあるんでしょ?」と言われたのですが…。




考えられるのは私達が身体に良くない物を摂り続けていて、娘の体質に影響したんじゃないかと。



添加物やら抗生物質やら成長ホルモンやら…



自分自身は子供の頃から少しずつ、でも確実にそういった物を食べてきているのでもうしょうがないと諦めていますが、子供にはなるべく食べさせたくないと思います。


これ以上娘の身体に悪影響が出ないように…ショボーン