【大好きなジャカランダ】 | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

 

メルボルンからこんにちは♪ Mapleです。

12月は夏のメルボルン。
この時期に楽しみにしているものがあるんです。
それはジャカランダ。

 

とても綺麗な紫の花をつける木で、遠くからでも紫色が見えると、あっ、あそこにジャカランダがある〜!と嬉しくなります。

メルボルンで初めて見たときから大好きになりました。
良い香りがしそうなお花ですが、実はあまり香らないんですよ。

そんなジャカランダはオーストラリア原産ではなく、中南米が原産だそうです。
日本ではあまり見かけたことがありませんでしたが、熱海や宮崎などの暖かいところで見られるそうですよ。

 

大好きなジャッカランダはあちこちで見かけますし、この時期は綺麗な花も見られますが、メルボルンには日本の桜並木のようなジャカランダがずらりと並ぶ場所というのがないんです。

 

紫の花がズラッと並ぶ並木道を見てみたいなぁと思うのですが、どうしてないのでしょうね。私が知らないだけかもしれませんね。

オーストラリアではニューサウスウェルズ州のグラフトンという場所で、ジャカランダフェスティバルが開催されています。
気候的にメルボルンよりも暖かい場所なので、10月頃に満開になり、その時期にこのフェスティバルが行われるそうです。

 

いつかこのジャカランダフェスティバルに行きたい!と思いながらも、何年も経ってしまいました。

 

来年こそは!と思いつつ、メルボルンのジャカランダを楽しもうと思います。

 

最後までお聞きいただきありがとうございました。

それではまた。
Mapleでした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

 

 

 

Instagram