オトギクヅユ | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

まずはやじるしを見てくださいっニコニコ

 

 

 

とってもかわいい箱に入っているものは

 

 

 

オトギクヅユ?

 

 

おとぎ話の葛湯

 

なんですよー爆  笑ビックリマーク

 

落雁 諸江屋 オトギクヅユ

 

 

 

旅行先の金沢で見かけたのですが、

主人がこの箱が欲しい!と言い、

葛が大好きは私は二つ返事で購入OK

 

 

桃太郎桃太郎に、金太郎金太郎

 

花さか爺さん桜、カチカチ山たぬき

 

 

何とも言えない可愛らしさ亜友未

 

 

私はさっそく葛湯を飲みながら

 

ニコニコ これは日本の昔話なのよー

 

と主人に説明

 

ニコニコ桃太郎は知っているでしょうー?

 

ニコ ピーチボーイ?

 

ニコニコ そうそう!ピーチボーイ!

   後は知らないのー?

 

   この狸のはカチカチ山でー

   この狸がねー

 

   えーっとえーっと

 

あれっ?

 

 

お話のタイトルは覚えているものの

肝心なお話がうろ覚えあせる

 

 

カチカチ山って、ぶんぶく茶釜と違うんだっけ?

 

 

まーさかりかーついだ金太郎♪

と、金太郎の歌は歌えるものの、どんなお話だったっけ?

 

 

花さか爺さんは、灰を撒いたら桜が咲くところしか覚えていない汗

 

 

 

えー!!

 

 

 

せっかくなので調べたら、こんな動画サイトがありましたよ

 

 

カチカチ山って、けっこう過激な内容でちょっとびっくりびっくり

 

おとぎ話って実は衝撃的な内容だったりするんですよねあせる

 

 

こちらのサイトには上記4つ、英語バージョンのお話があったので

主人にも見せましたニコ

 

日本語バージョンもありましたので、英語や日本語学習にもいいかもしれませんね!

 

 

タヌキタヌキタヌキ 

 

昔話と言えば

私が子供のころ

 

表紙に

「日本むかし話、世界むかし話」

 

と書いてあった

カセットテープのセットを持っていました。

CDじゃなくてカセットなの

 

6~8本くらい入っていたと思うのですが

寝る前に、今日はどのお話にしようかな~?

と、毎晩楽しんで聞いていました。

 

おんぷでーてこい、でてこい、でてこい、どんどこどん

おんぷでーてこい、でてこい、でてこい、どんどこどん

おんぷお話でてこい、お話でてこい、どんどこどんどこででこいこい

 

という歌で始まり、

 

♪どんどこどん、どんどこどん、どんどこどんでさようなら。

♪はいさようならー

 

で終わるので、

 

私はこのカセットテープのお話を

どんどこどん

と呼んでいました。

 

毎日毎晩、どんどこどんを聞いて寝ていたのに、

お話の内容を忘れてしまうものなんですね。

 

あっ、

でも、ほとんど聞く間もなく寝てしまったのかもしれませんてへぺろ

 

とっても懐かしい思い出です。

 

どんどこどん

もう一回聞きたいなぁー照れもみじ

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村