キヌアボウル | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン
野菜やお豆腐をキヌアの上に乗せたどんぶり
キヌアボウル(勝手に命名)を作りましたウインク
 
ケール、いんげん、トマト、アボカド、お豆腐、ピーカンナッツをちょこっと
 
このお豆腐は水切りされたくらい固い状態で売っている「FirmTofu」というもの。
お醤油とお酒、ガーリック、生姜、チリソース、メープルシロップを混ぜたものにマリネして焼きました。
 
ケールって、あの青汁あおじるのケールなので、苦い苦いイメージがありますが、
レモンを搾ってよくマッサージすると葉っぱが柔らかくなり、味もマイルドになるんです。
 
ニンニクと一緒に軽く炒めても美味しいんですよ。
 
ただ、いつもオーガニックのケールを買いますが、虫がついていることが多いのが残念なところいもむし
葉っぱがたいらではなく、広げながらよーくチェックをしないといけないので、その手間を考えるとちょっと買うのを躊躇しちゃいますいもむし
 
 
別の日に
余ったキヌアとお豆腐でまたまたキヌアボウル
キヌアを玉ねぎとグリーンピースで炒めて、塩コショウとちょこっとお醤油でチャーハン風。
ひよこ豆のホムスも一緒に。
 
 
今でこそ野菜中心の食生活ですが
子供のころは野菜が苦手で、
特に、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、セロリは
今でもそれほど好きなほうではありません汗
 
お料理したものは美味しく食べられるものが多いのですが、
生のままや、サイズが大きいとちょっとニガテなんですあんぐりうさぎ
 
セロリはスープに入れるととっても美味しくなるので買うのですが、セロリの葉をどうしたらよいか悩みましたあせる
 
セロリの葉は栄養素が高いということで、なんとか美味しく食べられないかなと。
 
そのままスープに入れるのはあまり好きではなかったので、
細かく刻んでガーリックチャーハンに入れたらなかなか美味しかったです
 
それから佃煮風に炒めたものもよかったですグッド!
 
こんな感じこれ
 
セロリの葉の苦みが残っていますが、ご飯と一緒に食べると美味しく食べられますウインク
 
野菜スティックをおやつがわりに!というのに憧れますが、
私が丸かじりできるのはきゅうりだけ汗なので、もろきゅうというおしゃれ度が若干低くなったおやつになっちゃいそうですてへぺろもみじ(もろきゅうドキドキですけれどね!)
 
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村