離婚を考え始めたころから。
そして離婚を決めた時も。

「とにかく貯金が必要だ!!!!

と思い、仕事と貯金をしていました。

{47492540-3C4A-4019-9690-5D8DF03FB2BC}


以前、実際に離婚した方からお話を聞いたときに
「旦那と旦那の家族に、私が仕事をして稼いだ分も持っていかれていたの。

 いろいろ納得いかなくて離婚を決めた。

 子供2人を連れて家を出るために
 【まずは200万】

   (300だったかな?)
 って決めて、必死に貯めたのよ。」
って聞いていたので。
できるくらい貯めよう!と思ったのです。


当時、私名義の貯金はあまりありませんでした。
というのも、私の名義の通帳を
元旦那に見られて。

そこには父が他界したときに、

遺産相続で母からいただいたお金が入っていて。

緊急用としてとってあったんです。
そして、

「ないないっていうけどあるじゃない」

と言われて、帰省に使おうとされたんです。

1円でもあればお金があるという人で、

すぐ使おうとするので。
私名義の通帳に貯めるのは怖くて

貯められなかったのですガーン

(今考えると、

 親から相続したお金は

 私個人の財産なので

 旦那が使う権利は無かったはずなんですよねムカムカ)

 

なので、貯金は全て
【子供の名義の通帳】に貯めました。
あとは実家の母にもらった、
私名義の古い口座の通帳にも分けて貯めました。

これは旦那は知らない、

 実家のほうの地方銀行の通帳なので安心でしたキラキラ



目標金額を

『最低50万円、

  できれば100万あればなんとかなる!!

と決めました。

内訳はざっくりだけどこんな感じ。

流れ星アパートの敷金礼金仲介手数料を入れて5ヶ月分→35万くらい
流れ星1ヶ月分の生活費→10万くらい

流れ星引っ越し・家具家電など→とりあえず10万くらい


ちょうど請け負っていた健診のお仕事が繁忙期でした。

4年間続けていたので派遣の中ではベテランのほうになっており、

ご指名でお仕事をくださっていたのでありがたかったですキラキラ

派遣会社からいただいた依頼は、

子供の行事がなければ全部受けてきたので。

月に22日(常勤さんと同じくらい)

働いた月もありました。



ただ、実際は、

『働いた分全部』は貯金に回せませんでした。
というのも、精神的なストレスなどもあり、
お茶を飲みにいったり、
家に帰るのが辛くてネットカフェに行ったり。
乙女ゲーム(中古ですが)を購入したりしていました。


ただ、これをしなかったら
メンタル面でもっとしんどかっただろうな、と思うので
必要経費と割り切って。

働いた金額の8割は貯金したのでしたキラキラ

(その辺りから家計は旦那に全部渡して、

 私の収入無しでやってくださいと言ったので。

 家計にはほぼ私の稼ぎは入れませんでした。

 子どもと出かけたときの外食費と、

 おやつやゲーム代などは出していました。

 レジャー費ですね。)