戸隠でハシゴ蕎麦!蕎麦の聖地で味わう至福の時 | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

 

 

 

 


伊豆から戸隠まで380km車で約6時間!

 

その遠さゆえに躊躇していた戸隠で蕎麦を食べ尽くす計画!

 

重い腰を上げ思い切って念願の戸隠へ行ってきました。

 

 

 


蕎麦の聖地とも言われる戸隠。蕎麦屋さんは数えきれないほどありますが、

 

今回は厳選した3軒の蕎麦屋を巡ってハシゴ蕎麦を楽しんできたのでご報告です。

 

 

 


戸隠の蕎麦はその風味豊かな味わいと、5束のぼっちもりで知られ、

 

多くの蕎麦好きが訪れます。

 

さっそく、私の訪れた3軒の蕎麦屋さんをご紹介します!

 

 

 


1軒目:「そばの実」

 

まず最初に訪れたのは、戸隠奥社入口のすぐ近くにある「そばの実」。

 

こちらで修行した「そばの防・熱海MOA美術館内」の蕎麦が

 

好きになったことがきっかけで戸隠へ!

 

趣のある店構え、店内はお洒落でモダンな落ち着いた雰囲気です。

 

注文したのは、ざるそば。

 

こちらは玄蕎麦を通年として提供しているそうで、その風味が豊かなことが特徴です。

 

人気店なので並ぶこと必然ですが、並ぶ価値の蕎麦ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2軒目:「二葉屋」

 

次に向かったのは「二葉屋:葉隠」。

 

こちらは戸隠神社の中社のすぐ近くに在る小さなお店です。

 

宿坊の従業員さんお勧めの蕎麦さん、お洒落なお店でおかみさんの気遣いが印象に残ります。

 

注文したのは、ざるそば。

 

こちらは自家製の蕎麦粉を使っているのが特徴で、

 

香りが高く喉越しも良くあっさりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3軒目:「山口屋」

 

最後に訪れたのは、戸隠の中社のすぐ近くに在る「山口屋」。

 

こちらは年越し蕎麦を毎年お取り寄せしているお店です。

 

注文したのは、ざるそば。

 

自慢の自家製紛で打たれた蕎麦は、

 

打ち立てということもあって香り高く美味しい蕎麦でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この三軒の蕎麦を2時半の間に食べるという無謀な計画。

 

せっかく片道6時間かけて来たならお腹がはち切れそうになるまで蕎麦を食べる。

 

これぞハシゴ蕎麦となりました。

 

それぞれの店が提供する蕎麦には個性があり、どの店でも美味しい蕎麦が体験できました。

 

皆さんもぜひ、戸隠に訪れて蕎麦の旅を楽しんでみてくださいね!

 

 

 


おまけ、前日に泊まった宿坊「鷹明亭:辻旅館」の夕飯も締めは蕎麦でした。

 

在来種のそば粉をご主人が手打ちした蕎麦は、気品ある風味でとても美味。

 

蕎麦会席の一品一品が感動する美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと中社・奥社もお参りもしてきました!

 

中社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


by Yamazaki

 

 
 
 



読者になる
 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/
hr