2024年も早や15日が経過しました。
新年早々大地震に見舞われ、被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。
私も単身赴任が2年を経過しようとしてます。
伊豆は、海、山の自然の恵みが一杯ですが、
その分、リスクも大きいと実感させられました。
一刻も早い、復興を望まずにはいられません。
今回のブログでは、自宅近隣(横浜市磯子区)の「年末年始の風景」を紹介します。
まずは、磯子海の公園。
自宅から約3.5km、いつものランニングコースの折返し地点です。
小さいながら、ヨットハーバーがあり、大小様々な船が泊まっています。
また、根岸の石油コンビナートがすぐ近くにあり、
工場の夜景観賞スポットにもなっています。
隣接の横浜ヨットクラブ見つけたクラッシクカー。
車のエンブレムからメーカーは「MORGAN」スリーホイラーです。
形は古いのですが、ボディやパーツはピカピカでした。
堀割川の鉄橋と桟橋。京浜東北根岸線の短い鉄橋です。桟橋は最近整備されました。
堀割川は、自然の川でなく明治時代に作られた運河です。
今は、その役割を終え、ハゼ釣りのポイントとなってます。
動物検疫所。これも明治時代に建てられた日本最古の動物検疫所です。
海外から入る動物の感染症・害虫などの検査を行っており、
立ち入り禁止となっています。
ここは春になると桜の名所として有名で、対岸から楽しみます。
八幡橋八幡神社。創建以来、1,500年余りの歴史を刻む神社。
見た目には、そんな歴史のある神社とは思えませんが、地元に愛されています。
普段は、参拝客もまばらで静かな場所なのですが、今日は元旦。
沢山の地元の方が、初詣に見えていました。
自宅⇒八幡橋八幡神社⇒磯子海の公園(往復約7km)。
頑張った時は、そこから海釣り公園まで足を延ばして(往復約9km)が
ランニングルートです。今年も、足腰の衰え防止に頑張って走ってきます。
S.Y
伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。