すずめの雛の保護から放鳥まで | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

 

 

 

 

6月のとある日、出社すると前庭の芝の上で、

 

すずめの雛がピー・ピーと鳴いているではありませんか!

 

まだ飛ぶこともできずよろよろ歩ていますが、

 

よくよく見ると片足が折れているようでまともに立つことができない様子。

 

 

 

でも、野鳥はむやみに保護してはいけないことは知っていたので、

 

親鳥が迎えに来ることを期待して様子をみることにしたが、

 

しばらくすると親鳥らしき雀が来ましたが、

 

やはり巣に連れて帰ることができず1時間ほどで諦めたみたい。

 

 

 

この日は非常に暑かったので熱中症なのかみるみるうちに衰弱していきます。

 

仕方なく保護することにして、この日からすずめの雛の子育て奮闘記が始まりました。

 

 

 

 

先ずはネットで保護した雛の育て方を熟読し。

 

急場しのぎでカインズホームに餌のミルワームを買いに。

 

その後はアマゾンで鳥かご・ヒーター・

 

雛用の餌(これさえあれば大丈夫と獣医さんが推奨する)などを買い揃えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中は2時間おきの餌やりが大変ですが、

 

元気よく食べてお腹いっぱいになればうとうと寝だす姿はほんとうに可愛い。

 

休日には家に連れ帰り餌やり餌やり!

 

 

 

無事に2週間も経過すると短時間の低空飛行もできるようになり、

 

日中は放鳥して飛行訓練を実施、餌も自分で食べるように餌をまき捕食訓練の実施です。

 

 

 

だんだんと自我も出てきてわがまま放題なのも可愛かったりして。

 

パソコンが好きでキーボードやモニターの上で遊んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月後くらいに放鳥して子育て奮闘記は無事に終了しましたが、

 

放鳥も1度目は戻って来てしまい失敗。

 

2回目にして同じぐらいの子雀が迎えに来てくれ巣立っていきました。

 

 

 

1ヶ月間くらいは困って帰ってくるのではと会社の周囲を観察していましたが、

 

寂しくも戻って来ることはありませんでした。

 

 

 

便りが無いのは良い知らせ、きっと近くの森で元気に暮らしているでしょう。

 

以上、すずめの雛の子育て奮闘記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by Yamazaki

 

 

 






読者になる
 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/
hr