蕎麦を食ったら腹あぶれ! | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信


 

昨日も今日もお昼は蕎麦!

外食すれば蕎麦と寿司そしてたまにイタリアン、こんな感じのローテーションが最近は続いていますが、昼食は圧倒的に蕎麦が多いですね、昔から!

 

それも夏でも冬でも もり蕎麦 しか食べません!

 

そこで蕎麦にまつわる諺で「蕎麦を食ったら腹あぶれ」というのがありますが、なんのこっちゃという方の為にウンチク講座です。

蕎麦は身体を冷やす作用があり、冷たいお蕎麦だとなおさら冷える。

そこで大事なのが蕎麦湯を呑むこと。

蕎麦湯もとろっとろの蕎麦湯が好きかな私は。

 

蕎麦を味わい最後に蕎麦湯を呑んでまた楽しむ、やっぱりいいね蕎麦は!

毎日食べても飽きません、そりゃ~言い過ぎだけど2日に一回は食べたいね。

 

 

久しぶりにお邪魔した今日のお蕎麦屋さんは、城ヶ崎駅の近くに在る「妙ぎ亭」さん。

こちらはお蕎麦も美味しいのはもちろんですが、サイドメニューが豊富で安い!

日替わりの小鉢ものや日替わりの炊き込みごはん、そしてミニ天丼など、蕎麦だけでは物足りない方にお勧めです。




20131017_1



20131017_2



20131017_3



お座敷席と囲炉裏を囲むカウンター席があります。




20131017_4



リーズナブルでしょ! この日も750円で満足度100%!



20131017_5



ひじき御飯とカブの甘酢づけをチョイス。


空いていたので待つこと10分もかからずに運ばれてきました!



20131017_6



お蕎麦は2段のせいろに入っているところも憎いですよね、そして新蕎麦でした。




20131017_7



小鉢のカブの甘酢づけは絶品な一品、私好みの味付け。

注目は別荘地ならではのプラスメニュー!

一口ビールと何かのセット、この辺に定住されている方々はリタイアされて移住して来た悠々自適ご夫婦が多いこともあり、お昼から軽く飲んじゃいますか的な方にはもってこい!

車の運転はどっちがするかで喧嘩のないようにっ!


ちょっと前までは小ぶり天丼とお蕎麦を食べていましたが、私48才、食も大人になってきました。




20131017_8



20131017_9



by yamazaki



ペタ 
ペタっとお願いします。 


 
ポチッとしていただけると大変励みになりますので、 
よろしくお願いします。
 


読者になる
読者登録お願いします。 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr