頼家祭り | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信




海の日の本日、修善寺では修禅寺(お寺)にて頼家祭りが執り行われました。
修善寺で暗殺された鎌倉二代将軍源頼家とその家臣である十三士の霊を慰めるイベントです。

スタート地点の修禅寺


修禅寺1-1



修禅寺1-2



「源頼家公」とその妻「若狭の局」、息子の「一幡」が
頼家公の家臣「十三士」と共に墓前供養を行うため、出発します。



修禅寺1-3



ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけると大変励みになりますのでよろしくお願いします。



修禅寺1-4



修禅寺1-5



修禅寺1-6



十三士の墓での墓前供養



修禅寺1-7



そのすぐ隣にある、頼家の墓での墓前供養



修禅寺1-8



修禅寺1-9



さらにその隣には、
頼家の冥福を祈って母・北条政子が建立した「指月殿」があります。
伊豆最古の木造建築と言われるだけあって、厳かな雰囲気の建物です。



修禅寺1-10



修禅寺1-11



修禅寺1-12



修禅寺1-13



供養が終わると、再度修禅寺に戻ります。
温泉場ならではの美しい景色が、一瞬暑さを忘れさせてくれるようでした。



修禅寺1-14



修禅寺1-15



修禅寺1-16



夏真っ盛り、といわんばかりの暑さでしたが、
鎧や着物を来たキャストの方たちは終始笑顔でした。
頼家公や十三士達のいいご供養になるんじゃないかな
と思いました。






ペタ    読者になる

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr