根菜の収穫ラッシュです! | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信




我が家の畑ではただいま根菜が次々と出来上がっています。
農機具置き場の天井が根菜だらけになる、この時期の風物詩です。



根菜-1



ブログランキング参加中です。
ポチッとしていただけると大変励みになりますのでよろしくお願いします。



根菜-2



まずは玉ねぎ。土の上のネギっぽい葉の部分がしなびて倒れた時が収穫の目安です。
地面に置くと接地面が傷みやすいので、紐に数個ずつ縛ってぶら下げて保存します。
採れたての新玉ねぎは生でスライスして食べても辛くなくて美味しいですよね。



根菜-3



お次は「にんにく」
にんにくも同じ理由から宙に浮かせて保存しますが、この状態だと匂いはしないのが不思議です。
大きく育ちすぎると割れてしまう恐れがあるので、収穫のタイミングは家長が厳密に管理しております。



根菜-4



最後に「わけぎ」、わけぎはエシャレットとネギの雑種だそうで、我が家では根の部分だけをそのまま味噌をつけて食べたり、ぬたを作ったりして食べています。葉を捨てているのはもったいないですよね。


本来は野菜たちの恵みの雨となってくれるはずの梅雨ですが、今年は今のところ空梅雨、でも野菜たちは立派に成長しております。

でも稲作には梅雨の雨が大事なんだよな~!

うっとうしい梅雨もこないと困るよ~!


by雅之






ペタ    読者になる

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr