精米に行こう! | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

 

 

 

最近、我が家でハマッている「お米の精米」のご紹介です。

北海道から精米前のお米を頂いて自分で精米したてのお米を食べてから、
すっかり精米したてのお米の美味しさに家族全員が虜になっています。

 

伊豆では農協などあちらこちらに精米機が設置されていて、
今日も近所の精米機の設置されている農協へせっせと精米をしに出掛けてきました。

 

使ったことのない方は「精米を自分でするの?」 って思っているかもしれませんが、
これが精米機の操作はいたってかんたんなんですよ!







                                              当然のことながら持参したお米をを用意。







                   お次はお米を機械に入れ米ぬか用の袋をセットしてスイッチオン。






                          お米の袋からお米を入れる!





                                                   精米の好みを決めてGO!







                                                                  精米中!






                                         アッという間にお米と米ぬかの出来上がり!







後は仕上がったお米を袋に入れて終了。

 

精米したてのお米は水分も十分含んでいて、
炊き上がったお米はモッチモチのピッカピカでほんとうに美味しいですよ。

 

うちでは精米によって出る「米ぬか」はおじいちゃんの畑の肥料となり、
そのおかげで美味しい野菜も採れて一石二鳥。

 

by大内





ペタ    読者になる