でいご | 伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

「ザ・ブーム」の島唄ですっかり知名度をあげた「でいご」。
メープルハウジングの前庭に去年植えたでいごは今年たくさんの花の蕾を付けました。
初めて知ったのですが、でいごには沖縄の県花になっているインドやマレーシア原産種のものと南アメリカ原産種の「アメリカでいご」という種類とがあるのだそうです。
メープルハウジングにあるでいごは「アメリカでいご」です。
かなり大きくて高さは3mほどもあります。熱帯の木らしく葉っぱが勢いよく生い茂っています。
夏の強い光、眩しく輝く緑の葉、そして真っ赤な花のコントラストがとっても夏らしく、熱帯種なのでお庭にあるととってもリゾートな雰囲気になります。
もうすぐ夏至。一年でいちばん長い昼の一日。
メープルハウジングにお越しいただき、でいごの木の下で爽やかな初夏の風に吹かれてみませんか。



07061601.jpg
07061602.jpg
07061603.jpg
07061604.jpg