今日、娘の昼ごはん(焼きそば)

を作りながら、ふと思い出しました。


私を蹴落そうと、勝手に頑張っていた

女性がいた事を…笑


新婚当初まで遡るので、10年位前の話

になりますがアセアセ


当時、義母の知り合いの食堂の方に

頼まれて、お店の手伝いをしていた

時期がありました。


本当に引っ越したばかりの時で、その時は

まだ私も、いい嫁になろうと頑張って

た時ですね泣き笑い


その食堂には、もう1人従業員がいて

私の1コ上か2コ上くらいの、いわば

同年代ですね。


仮名、まるちゃんとしますね!


手伝いに行く前から、まるちゃんに

困ってる…。という話は聞いていました。


食堂なのに、料理が全く出来ないというか

何も知らないの方が正しいですかね。 


カツ丼のオーダーが入ったので、

お肉出して衣付けて!とお願いしたら

やり方がわからず、立ち尽くしていたとか…


面接時には、料理が得意だし

料理が好きだ!とアピールしてて、

明るくて元気だったから雇ったのに…

何にもできない人なの…悲しい

お客さんに愛想振り撒く事しか出来なくて、

というか、女を出す感じで、ボディータッチも

多めでね…もやもやうち飲み屋じゃないから…悲しい


と、女性店主さんが嘆いてました。


その他にも、色々聞いていたので、

とりあえずやばい人なんだな…

というのは、わかりました泣き笑い


開店から、女性店主さんが来る

午後1時くらいまで、まるちゃんと

2人です…。


ちなみに、私のまるちゃんの第一印象は…


あ、私この人、生理的に無理だ…  です不安


2人の時とか


メイプルちゃんは、料理とかするの〜?


と、聞かれたりするのですが、

マウント取ってやろう!っていう感じが

ヒシヒシと伝わります泣き笑い


そうなると、私も面倒な事は避けたいので


あんまりしません。


と、答えました。


何作るの!?何が得意!?私はね〜!

って、どんどん自分の方が出来る!と

アピールしていきそうなタイプだったので、

最初から同じ土俵には立たないように

してました知らんぷり笑


私も、大概性格悪い…泣き笑い


それが、毎日続きました…不安


毎日、毎日、毎日…


メイプルちゃんは、料理するの?

何が得意!?


って聞いて来ます。


それがなぜか、私は知っています…。


逆に、自分に聞いて欲しいからですあんぐり


私が料理するかどうかはどうでもいいんです、

その質問をする事で、私からの……


まるちゃんは料理する?

何が得意?


って言う質問を、引き出したいがために、

毎日同じ質問をして来るんです泣き笑い


そこに気付いてしまったからには……


絶対その質問は、私はしません指差し笑


これから仲良くなりたい人だったり、

この人の事知りたいなぁお願いって、いう

人にだったら、考えなくても自然とそういう

会話になりますが…。


私は最初から、完全にまるちゃんには

心を閉ざしている…ちょっと不満w


そしてある日…


ねぇねぇ、メイプルちゃんは旦那さんと

お姑さんのお弁当毎日作ってるの!?



おっ!質問変えて来た!笑


私はいつも通り


作りません。


と、答えました。

本当に、弁当は作ってないしひらめき


でも、私は気になってしまいました。

マルちゃんは、高校生の娘と、保育園児の息子

がいます。


逆に、まるちゃんは旦那さんや、娘さんの

お弁当作ってるのか…?


ついつい好奇心に負けて、聞いてみました。


まるちゃんは、お弁当毎朝作るの?

と……


まるちゃんは、


ううんー!作らないよー!

お金持たせてるーてへぺろ


って言ってました。


へぇ、意外…びっくり

毎朝ちゃんと作ってます!アピールすると

思ってましたから気づき


なんだ、まるちゃんそんなに悪い人じゃ

ないのかな?

今までごめんね不安

と、少し罪悪感を持ちました泣き笑い


それから、また何回もお弁当は作るのか?

の質問が繰り返されます。


作ってないっちゅうに凝視

しつけーな!


と、思っていた頃…


義母が言いました。


メイプルさ、まるちゃんに、私の分と◯◯(主人の名前)の分の弁当、毎朝作って持たせてるって言ってあるんでしょ?


と……


え?私お弁当作ってない。って言ってますよー


だって、本当に作ってないもん知らんぷり笑


すると義母…。


あれ?あれ?なんかおかしいな…


はてなマークはてなマークはてなマーク

なんかありました?

と聞くと…


いや、まるちゃんがね、昨日の夜◯◯(私が手伝いに行ってる店)にご飯食べに行ったらさ、メイプルちゃんから聞きましたー!

って言って来てね。

何を?って聞いたら、お姑さんと旦那さんのお弁当を、毎朝作って持たせてるって!

すごい偉い!出来たお嫁さんですねー!

って、言われたのさ!


おぉ……爆笑爆笑

それはまたすごい…!

こんなわかりやすい、典型的な漫画みたいな

女の嫌な嫌がらせするんだ…爆笑爆笑

それを、私がやられるってウケるww


だから、私はきっとメイプルが、まるちゃんにはそう言ってると思って……

うん!そうなんだよ!毎日美味しいお弁当作ってくれるんだわ!って、答えたんだわ…。


おっ!義母やるね!👍笑


なんか、お弁当作ってる?って聞かれましたけど、作ってないって、言ったんですけどね…ニコニコ

何回も聞いてきたけど、その度に作ってない!って答えてるのになぁ〜


みたいな事を、義母に言ったと思います。


だからかぁ〜!なんか、まるちゃん腑に落ちないような顔してたんだわ…。

え?メイプルちゃん、お弁当作ってるんですか!?

って、何回も聞かれた。


と言ってました…。


まるちゃん、私と義母の仲を悪くさせたかった

のかぁ〜ひらめき

(すでに悪かったから、大丈夫だよ爆笑笑


でも、なぜ…泣き笑いはてなマーク


義母は外面がいいので、外ではお嫁さんを

可愛がる私飛び出すハート

ですからね…ニコニコ


きっと、女性店主と義母の繋がりで、私が

手伝いに行ってるので、自分の立場が弱くなる

と感じてたんだと思います真顔


まるちゃんに関しては、まだ色々ありますが

とりあえず、また長くなったので泣き笑い

ここまでにします笑い泣き


最後までお付き合いくださり、

ありがとうございますキラキラ