私は、またやらかしそうだった

というか、やらかしてるというか…泣き笑い


主人と気まずくなるギリギリを、回避した

話にもなると思います泣き笑い


今年の初め、叔母の余命宣告があり、

叔母に会うために実家帰省していた事を

書いていました。


その際に関東住みの妹にも、叔母が生きている

うちに会わせてあげたくて、飛行機代を負担

してあげたことで、主人と少し言い合いに

なった事も、書いてました…。


そして今回も、妹は子供の夏休みに合わせて

実家帰省することになりました。


はい…そうなんです…。


また、私が飛行機代を負担してしまいました…泣き笑い


私は、とにかく妹が心配です…悲しい


3人子供がいますが、妹の旦那さんは

本当に頼りない…というか…

とにかく、全てにおいて妹の負担が大きく。


昨年末に、妹に相談なく、勝手に住宅ローン

を組んで家を購入してしまい、強制的に引越す

状況に追い込んだ旦那です。


そんな、話の通じない旦那と…

子供達の成長に伴い、生活リズムも変わった

り、とにかく妹の負担が大きく…


引っ越してから、どんどん病んで行ってる妹が

とにかく心配でした。


そんな中での、母の検査入院などもあり、

子供の夏休みに合わせて、一度帰って来たら

どう?と、私から妹に提案しました。


妹も、珍しく母からも帰ってこれないの?

来れるなら、帰って来たらいい。

と、言われてる。と言ってました。


これ、母にしてはとても珍しいです。


母から、帰っておいで。って、言う事は

本当にありません。

むしろ、妹の子供はとにかくうるさくて

母は少し迷惑そうです泣き笑い笑


もちろん、可愛いんでしょうけど、

あまり長くいると、疲れてしまうんですね泣き笑い

昆布漁が1番ピークに忙しい時期って事も

あるんですけどね赤ちゃんぴえん


普段言わないような事を言う、母の発言に

妹も気にかかってるようで。


そりゃそうだ…悲しい


そんな経緯がありまして…


母の事も、妹の事も心配なあまり

ついつい…


飛行機代だしてやるから、帰ってこい!


と、男前になってしまいました不安


さて…電話切ったあと…。


あれ?デジャヴ?

私、またやっちゃったんじゃない不安

と、少し思いました泣き笑い

ここだけの話ですけども…泣き笑い


夏休みやお盆シーズンだから、高いよね泣き笑い

妹の子供二人は、もう無料じゃないしね泣き笑い


まぁ、そこはいいとして…


主人に言うべきか?言わないべきか…。


前回は、言わずに妹に飛行機代振り込んだ

ものの、それがバレて険悪になったんだよね赤ちゃん泣き


隠し事して、バレて…

信用されなくなり、

今後の生活に支障きたすのはやだな…。

と思い、その夜意を決して、主人に打ち明け

ました。


その時の、私の言い方が悪かった…不安


私から出してやる!って男気見せた事が

言いづらくて…悲しい

妹に貸してって頼まれたから、引き受け

てしまったので、今回も負担してあげたい

と思ってます。


と言うような事を伝えました不安


主人は、え?って言ったあと


別にいいんだけどさ…

向こうの旦那は何やってんの?

本来ならさ、向こうの旦那が出すべきでしょ?

自分の嫁と子供の飛行機代なんだから。


はい、おっしゃるとおりです。

でも、私も引き下がるわけにはいかず…悲しい


それは本当に、その通りなんだけど…

それが出来る旦那さんだったら、妹も

こんなに病んでないわけで…。

妹が本当にもう限界ギリギリそうでさ…

どうしても私も心配で…。


と、言いました。


うん…。それはわかったよ。

だから、出すのはいいよ。いや、いいわけ

ではないけど、仕方ないよな。

だけどさ、それならそれなりに、向こうの

旦那からちゃんとした連絡よこすべきでしょ。

俺なら、自分の嫁と子供の分負担してもらう

としたら、ちゃんと頭下げるよ。

それが筋じゃないの…。

そんな事ばっかりされたらさ、こっちももう

やってやれなくなるよ。


って言われてしまいまして…。

その通りです。はい…。


でもね…だからコソッとやりたかったのえーん

前回も、こうやって言われると思って、

こっそりやったらバレてね…泣き笑い


これは、もう正直に言うしかない…悲しい


あのね、実はね…

妹が貸してほしいって言ったんじゃなくてね

私が、妹とおかぁの事が心配でね、飛行機代

出してやるから帰って来い!

ってね…無駄な男気出してしまって…

おかぁもさ、半分負担するよ。って言って

くれてて…(これは本当。)ごめん…


と、頑張って伝えました…

もっと色々言ってましたが、途中段々と

私の感情が入りすぎて、泣きながら訴えて

しまい…ちょっと何言ったか忘れました泣き笑い

大まかには、こんな事を言ったはず!


主人は……


あ、そういう事?そういう事ね…?

わかったよ。

俺はてっきり、貸してくれって言われた

っつうからさ。

貸してくれって言うからには、それなりの

順序踏むべきじゃないの?

嫁に金貸せって言わせて、自分は何してんの?

違うんじゃない?って思っただけでさ…。

そう言う事なら分かった。


と、言ってました…

更に……


あと、母さんに負担させなくていいから。

半分出してもらわなくていい。

あとからお金渡されても、受け取んなくて

いいから。

母さんも、検査入院手術とかあるんなら、

医療費もかかってくるんだべ?

だから、母さんからはいらないよ。


って言ってくれて…。

これは、本当にありがたくて…悲しい

私は母から受け取らず、主人には母から

受け取った!って、誤魔化そうと思って

ましたから…赤ちゃん泣き


なんか、ちょこちょこ嘘ついたり、誤魔化そう

としてますね…泣き笑い

人間性疑われる…不安


って言う事がありました…ネガティブ


最後に主人に、泣くのはずるいわぁ~凝視

と言われました…驚き


これはね、私もずるいと思う!

絶対泣きたくなかったけど、喋ってるうちに

熱くなって来ちゃって、すまん煽り


と、和やかに終わりました無気力


良かったぁ魂が抜ける

1歩間違えたら、言い合いに発展する

パターンもありましたから…驚き

そのパターンを回避出来て、隠すことなく

気持ちよく妹にお金の振込が出来ましたキラキラ


でも、しっかり後日談もありまして…無気力


会社の仕事用(出張整備の際など大活躍気づき)

の車がもう限界らしく…

今まで、騙し騙し乗ってきてましたが、

とうとうエンジン不良にまで至っている

ので、買い替えしないといけなくなりました。


私は、直るなら直して欲しいのですが

エンジン不良は、諦めるしかない…


となり、買い替えました…。


主人の希望額と、私がこれくらいで抑えて

欲しいという要望…。


主人に、


妹の飛行機代出したんだから、俺の乗る

社有車も、これくらいの金額で探しても

いいよね?ニヤリ


と、言われると…


はい。いいです無気力

はいどうぞ…。お好きなように…無気力無気力


と、なりました悲しい


夫婦間での、小さい嘘や、なんでか誤魔化して

しまったりする事って、ありますよね!?

私だけじゃないですよね!?


って話でした…もやもやもやもや


これって、妹編にしたけど…

夫婦間の話にもなってますね泣き笑い