今日便秘の薬と、背中とお尻の

塗り薬をもらいに病院に行きました。


そして、以前娘のお股に水イボが

出来ていて、心配だと書いたのですが

せっかく病院に行くんだし…。


と思って、腫れてちょっと大きくなった

状態を、診察の時に見せれるように

スマホで写真撮りました🤳気づき


前回の通院時にも、初めて発見した時の

写真を見せたら…


👨‍⚕️水イボかな…?大きくなったり、痛がるようなら小児形成で取らないとかな?


と言われたんですよね。


その経緯があり、一応念のため

ちょっとひどくなると、こう言う状態です。


と、今回も先生に見てもらいました。


すると、先生……


👨‍⚕️ん?うん、どれどれ…これ水イボじゃないよ。


え?じゃあ、なんですか?


👨‍⚕️これは、処女膜だよ!お母さん。


え…?本当…不安はてなマークはてなマーク


私には、出来物にしか見えないんだけどな驚き


前回はひとつ、まん丸い水っぽい出来ものが

出来てました。

でも今回は2つに増えて、それが腫れて

二つ同時にぷっくり腫れてるような

写真なんだけどな…。


処女膜…。

うん…うん?

本当…不安はてなマークはてなマーク


てか、先生…前回の診察の時の事

忘れてるよね赤ちゃん泣き


なんか、初めて聞く話みたいな顔してる

んだけどさ…泣き笑い


はっきり、水イボかな…?って言ってた

けどね泣き笑い


たくさんの子供見てるから、仕方ないんだろう

けど…悲しい


帰って来てからも、やっぱりなんか心配で

調べてみました。


そしたら、処女膜ポリープと言うものが

存在するんですねびっくり


初めて知りました。


でも、よくよく調べると…🔍




    

処女膜ポリープ
新生児期に女児で膣入口部から突出し、ピンクの細長いイボ状に見えるものです。母親由来のエストロゲンの影響で浮腫腫大したもので、2~3週間で自然に縮小します。様子を見ていればいいものです。


新生児なんて、とっくに過ぎてます…


しかも、2〜3週間で消える…?


初めて見つけたのは、今年の3月の頭くらいに

でした…。


もう4ヶ月経ってるよ…ガーン


なんか、あんまり当てはまらなくて

しっくり来ない…悲しい


でも、痛がったり痒がったりするわけでは

ないので、わざわざ他の病院に診せにいく

のもな…。


どうしたもんか?と、おむつ替えのたびに

考えてしまってますガーン