今日は、久しぶりに支援センター行って

来ました。


以前、記事にしてた支援センターです。


↓↓↓



今日も、支援員さんキラキラ

とても親身になって下さっておねだり

本当に助けられました。


久しぶりだね!いつぶりだっけ!?


って、明るく声掛けてくださってニコニコ


私の体調が優れなかったことを話すと、

共感してくれました指差し


支援員さん、私の年齢を聞いてくれて、


42歳と答えると…


うん!私もその位から始まったからわかるよ!

40歳突入してから、本当に一気に来るよねえーん

婦人科通って、漢方してみたり、色々やったけど、だるくて、やる気出なくて、とにかく気持ちもイライラしたり…

かと思えば、急に何も無いのに悲しくなって涙出てきたりね…えーん


まさに!

私の事かと思いました驚き


そしてさ、なんてことない事でイライラするから、子供にも理不尽な怒り方しちゃっては、後から落ち込むでしょ?

分かるのよ~!私もそうだったから!手に取るようにわかるよ!


エスパーなの?驚き

それか、うちの様子盗撮した?ってくらい、

調子悪い時の私でした泣き笑い


だからね、本当に無理しなくていい!だるい、やる気起きないって時は、本当にゴロゴロしてていいんだから!

ちょっとテレビ見てて、休ませて!って、休んでいいんだから!

怠け病かな?私、だらしないんじゃないか…驚きって思うでしょ!?


はい…悲しい思ってます…。


それ、違うからウインク

ただ、調子悪いだけだから爆笑

お母さん、家でちゃんとやってるの、娘ちゃん見てれば分かるよウインク

娘ちゃん、何か自分でできた時にね、自分で手叩いて喜んでるよねニコニコ

それって、お母さんが家でやってるからなんだな~って思うよ!家でも、娘ちゃんが出来たことに対して、褒めて一緒に喜んであげてるから、自分が出来た!って分かって、自分で手叩いて喜んでるんだよねおねがい


そういう風に見てくれて、本当に

嬉しかったです赤ちゃんぴえん


だからさ、それお母さん、自分にもやってあげて!

自分のことも褒めてあげて~ニコニコ

今日も家帰ったらさ、支援センターに連れて行って、一緒に遊んだ自分褒めてあげて~!

体調悪い中、自分調子みながら今日来てくれたんでしょ?そういう頑張った自分褒めて欲しい~!


って、言ってくれました赤ちゃんぴえん


今回体調悪かった時、すごく辛かったのが

頼れるところがない心細さでした…。


親・姉妹・友人が近くにいない、気分転換に

娘を連れ、気軽に会える人がいない事が

すごく寂しく感じました…ショボーン


なので、こういう支援員さんがいる

支援センターが近くにあって、本当に

救われるな…と思いました。


そして、もっとありがたかったのが…


私は今、ほとんど在宅仕事しています。

それでも、娘がいると進まないのも現状…悲しい


帳簿、領収書の整理など、また1月から

今まで手をつけられずにいます泣き笑い

それも、そろそろやりたい…泣き笑い


そのため、支援センターに行ったのもあります!


支援センターで思いっきり遊んでくると

午後からの昼寝がぐっすり長く寝てくれます指差し

その目的もあることを伝えると、新しく出来た

こども園を教えてくれて気づき

このこども園での一時預かり保育を提案して

下さり…


さらに、支援員さんがそのこども園の

一時預かり保育を利用するまでの流れ、

手順、必要な手続きなどを


直接、市役所とこども園に問い合わせを

してくださって、メモに書いて私に教えて

くださいました赤ちゃんぴえん


本当にすごい嬉しかったです👏


こういうところあるよー!

ホームページとかあるから、調べてみて!

市役所に連絡すると、教えてくれるよ!


などの対応が多いと思うのですが、

(それだけでも、必要な情報を教えてくださるので、十分嬉しいですよニコニコ)

支援員さん自ら、市役所とこども園に

確認して詳細を調べて、教えてくださる

って、本当に心のある対応してくれる方

だな赤ちゃんぴえんキラキラと思って、その気持ちが本当に

嬉しかったです


そして、今日支援センターに行き

一番嬉しかったことは…


娘が最後まで泣かずに頑張れた事ですびっくり


いつもは、片付けが始まると、泣いてましたショボーン

ボール遊びが好きで、ずっとボールを持って

るのですが、そのボールを手放したくなくて

ギャン泣きします泣き笑い


そうなると、最後の絵本読み聞かせや

手遊び、さようならの挨拶は、なんにも

参加出来ず泣いて終わってました泣き笑い


でも今日は、自分から進んで後片付け

手伝ってくれました拍手キラキラ


そのまんま泣かずに、私の膝に座り

絵本の読み聞かせも集中できて、

手遊びはひたすらジャンプしてましたけど

最後の挨拶まで泣かずに参加して

帰ってきました気づき


初めて泣かずに、最後まで頑張れたキラキラ


これは、成長🐣🐥🐤🐔か…!

はたまた、偶然か…!


素直に成長だと捉えようと思いますキラキラ

次回も上手くいくかは分かりませんが泣き笑い

それはそれですよね指差し


今日出来たことは、たくさん褒めたいと

思います!