この話は、書きたいな……

と思いながらも、なかなか筆が進まずに

いた話なんです

(⤴︎小説家みたいなこと言うね指差し笑)


なかなか自分の中で腑に落とせず、

消化出来てるようで、出来てないようで……


そんな気持ちの話なのですが……


以前、これってどう?っていうブログを

書きました。



↑↑↑

こちらです。


友人同士が結婚し、男性の友人にも変わらず

連絡を取り続けるか否か……。

という話なんですけどダッシュ


この同じ日にあったと言うか、言われたことが

中途半端に私の中に燻っていますショボーン


娘に対しての話になります。


娘は、まだあまりおしゃべりしません。

数個の単語……

例えば、わんわん・にゃんにゃん・いいよー

など……は、言ってますけども……


でもちゃんと、こちらの言ってることも

わかってるし、身体面の成長での心配

も今のところはないので特に気にして

いませんでした。


それに対し、その知人女性が


ねぇ、女の子って男の子より成長早いって言うよね!?てか、私はそうだと思ってるんだけど、そうだよね?


と、言いました。


その後、彼女は


ねぇ、このくらい(娘の月齢を指してます)の子ってさ、もっと喋るんじゃないの?

私、子供育てたことないからわかんないけどさ、女の子って成長早いって言うのは知ってるからさ……

このくらいの時期だったら、もっと喋ってるはずだよね?


と、言われました……ガーンガーン


えっ?そんな事言う……?

どういうつもり……?


と、内心思いましたが……


うん、多分喋る子は、もっと喋ってると思うよ。

うちの子は、まだあんまり喋らないけど、それでも少しずつ言葉は出て来てるし、こっちが言ってることは理解してるから、そんなに気にしてなかったけど……


と、言いました。


それでも彼女は……


女の子だから、もっと成長早いはずだよね~


まだ言う……泣き笑い


あんまり反論しても、言い訳みたいに

聞こえるのもいやだから、あんまり

言いたくないんだけどな……


と、思いながらも……


一般的には、そう言われるけど、全部が全部そうじゃないしね💦

こればっかりは、男女関係なく個人差もあることだろうし……💦

私の友達の子供も女の子だけど、アンパンマンしか言えなかったのに、2歳越えたら急にペラペラ話し出した!とかも言ってたし、それもよく聞く話だからね~💦何とも言えないね~💦


としか、言えませんでした泣き笑い


その彼女は……


ふぅん……えー(⇽なんか納得行かない?不安)

私がさ、この時期にはもうなんでもペラペラ喋ってたんだってさ!

もう、喋って喋って止まんなかったんだってさ爆笑


ん?キョロキョロんん……?キョロキョロ

なんだ?唐突に自分の話ぶっ込んで来たぞ?ガーン


私のお母さんもまたさ、とにかく凄い話しかけたんだって!

これいちごだよ~とか、犬だよ~猫だよ~とかさ、とにかく話しかけたんだって!言葉覚えさせたかったみたいでさ!


えっ……?多分みんなそうだよ……驚き

世の中のお母さんのほとんどは、

絵本読み聞かせながら、いちごだね~とか

散歩しながら、犬の散歩見かけたら

あ、ワンワンだよー!犬だよ!

とか、たくさん言葉をかけてると思うよ……


口には出せず、飲み込んでしまいました……泣き笑い


絵本もすんごい読んでくれてさ!

だから私、2歳になる頃にはひらがな読めてさ!

だから、絵本とかも2歳の時には、もう自分で声に出して読めてたらしいよ!!


へ、へぇ~無気力無気力

す……凄いね~……無気力無気力


としか、言えなかった……絶望


てか、どういうつもり……?


娘下げ⤵️自分上げ⤴️……?


自分の自慢話のために、娘を引き合いに

出しました……チーン


私、娘が生まれた時から、ずっと娘に

言っているのが……


ゆっくり、確実に成長してね~

早くなくていいよ~、ゆっくりゆっくりね~


と、言っていますスター


子供を3人育ててみたかった私ですが、

今となれば、きっと子供は1人しか望めない

だろうと思っています。


というか、1人授かれたことが、奇跡ですおねだり

ありがとうねラブラブキラキラと、感謝ですスター



なので、新生児~幼児の一番尊い、素晴らしい

成長を1度しか見れないキラキラキラキラ


という気持ちが、強いです。


だからこそ今の娘の成長を、ゆっくりじっくり

見て噛み締めたいΣ(゚∀´(ω・` )ガブ

と思っています。


それを彼女に言ったとて……


負け惜しみとか、言い訳だと思われたら

嫌だなぁ~……

きっと、自分の話したかっただけだしなぁ~


と、思いましたもやもやもやもや


私の中で、割り切ったようで割り切れてない……

何となく燻ってる話でした……{emoji:640_char4.png.ぐすん}