娘の病院で処方してもらっている

保湿剤なんですけども……


2年近く遡りますがダッシュ


1ヶ月検診の時に、乳児性湿疹までは

いきませんが、肌荒れが見られていたので

小児科医に様子見でいいものなのか、

はたまた何か対処法があるのか聞きました。


その時に、泡で出てくるタイプの保湿剤

だと塗りやすいから気づき

と、先生から勧められて処方してもらいました。


それがとても使いやすくて、その時から

ずっと継続して、使用しています。


そして娘の小児科は、3箇所ほど使い分けて

通院しています。


その中で、ひとつの小児科だけ、保湿剤を

1本しか処方してくれないんです。


他の小児科は、何本要りますか?

4本くらい出しておくかい?


と、数本処方してくれます。


1本だけ処方してくれる小児科は、娘の

便秘で通っているので、便の記録を持って

2ヶ月に1回通っているので、定期的に通って

います。


ついこの前も、毎回1本だけ処方してくれる

小児科に通院し、娘の便秘の経過を見て、

酸化マグネシウム継続となり、処方してもらいました。


その際に、保湿剤もお願いします。


と伝えたところ


うん、保湿剤ね!

そしたら、1本処方しておきますね。


と言われたので、


すみません、何本かまとめて処方して

もらえますか?


と、聞いたところ……


あのねぇ、お母さん。

これ、1本しか処方できないの。

2本目からは、保険外になるから自費に

なるんだよ。結構高いよ!自費だとね!

2歳になったら、2本処方出来るけどね。


と、言われたんですけども……驚き


えぇ~、他の病院では全部保険内で

4本処方してくれるけど……


と思ったんですけど、なんかここから

またあーだこーだ言われたら、めんどくせぇ

と思って煽り


あ、わかりましたぁニコニコ

ありがとうございましたぁニコニコ


と、帰ってきたんですけどね……不安


病院によって、保険がきくとかきかないとか

違いがあるものなのですか……?


もしかしたら、病院によって、基準が

違うのかな?と思ったので、もしわかる

人がいらっしゃったら教えてくださいショボーン


思い出してはモヤモヤしてしまい……泣き笑い

そこの小児科から、遠ざかりつつあります真顔