今日は、朝から約4時間休憩なしで

運転しました。


なんだか、老いというのか、衰えを

感じました…悲しい


今まで、自宅から実家までの距離


241km


全然苦じゃなかったんです。


でも、今日は目の疲れや肩こりが酷く

吐き気を催しながらも、ノンストップで

ひたすら走り続けました不安


なんか、視力も落ちてきている気がするので

1度眼科に行って、きちんと自分に合った

度数のメガネを作ろうかな(□_□✨)はてなマーク


今しているメガネ、合わなくなってきている

気がする…不安不安



13時。無事、実家に到着🏠✨️


娘のテンション爆上がり指差し


やっぱり、普段私と2人で家にいるから

こうやって人が沢山いると嬉しいよねおねだり気づき


そして、今日朝早く出たのは


明日の叔母の四十九日に備える

べこ餅を作るためです🍡🫓


べこ餅って、全国共通?

それとも、北海道とか東北地方だけ?

そのあたり、無知なのですが驚き


念の為、補足しとこうかな…💦



べこ餅は木の葉の形をした、白と黒の2色のお餅です。北海道の郷土菓子です。今でも多くの道産子が食べており、こどもの日が近くなるとスーパーやコンビニに並びます。こどもの日に保育園や幼稚園で配られることもあるようです。

⤴︎らしいですひらめき

Google先生(-ロдロ-)ゞありがとう!


北海道の郷土菓子って書いてあるねひらめき


このお餅を、作るために早めに

着くように帰ってきました!


生前、叔母ととても仲が良かった方と、

母・甥のお嫁さん・私の4人で作りました。


本当なら、ここに必ず叔母がいて…。

叔母に、粉から捏ねてる時のお湯加減や

柔らかさや、その他もろもろ全て叔母に

頼って来てたから泣き笑い


あれ~?いつもどうやってたっけね?

いつも叔母に聞いて、どれくらいとか確認

してもらってたっけね!?


とか言いながら…泣き笑い


これもまた、ひとつの供養かもしれませんねニコニコ




この手は母の手ですけど、いつもこの

混ぜるのは叔母がやってくれていたので

お湯加減から、柔らかさとか、叔母が

いて欲しかった泣き笑い




食紅で、ピンクとか黄色とか色つけてねニコニコ

これも、叔母が捏ねて綺麗に色付けしてた赤ちゃん泣き


私もやってみたけど、意外と難しかった煽り

娘も母の膝に座り、ちゃっかり参加照れ

これは、花びらになる部分を作ってます!




花びらや、葉っぱの部分などそれぞれの

パーツを組み合わせて…


この部分が、叔母の友人が上手で凄いなぁ

と思いますおねがい



そして、それを切ると……

すごーぃ👏✨

花になってる~あんぐりあんぐり


金太郎飴みたいですねニコニコ




出来上がりました!


あとは、これを蒸して完成しましたおねがい


つくづく、今回帰省できて良かったです!


叔母は、そこにいるだけで周りがパッと

明るくなるし、安心感を与える人でしたねニコニコ


そんな叔母が大好きだったし、なにより

そばに居ると安心するので、小さい頃から

叔母の家に遊びに行くのが楽しみでした🌸


もう、遊びに行っても叔母は居ないんだな…

と、寂しくもありますが…


生きてる以上は、別れは仕方の無い事だと


父の死から、少しずつ死別の悲しみを

受け止め始めてるかもしれません。


笑いと安心感をありがとう!と、叔母に

伝えたいな…


届いてるといいなぁ~ニコニコキラキラ