なかなか長編になってしまってすみません💦

前回の続きです。


始まりはこちらです↓↓↓


結局義母は、代表を退くつもりはなく
お給料の見直しをするつもりもない
事が分かりました。

パソコン教室も、失業手当も終わってしまい

求職活動をするも、仕事が決まらない日々…。

早く働かないと、暮らしていけない…😭

カードやローンの支払日も迫ってくる…

と、焦る日々です。

そんな中、義母から言われます。

「来週の○月✕日、ここに面接行っておいで。」

と、1枚の求人情報を渡されました。

金型の製造工場の、営業事務の仕事でした。

これは、なんですか?

と聞くと、

「昔からの知り合いが、前にここで働いていたから、この会社に口を聞いてもらって、うちの嫁をここに入れて。って頼んだの。」

と言われました。

えっ…?どうしよう…?と思いましたショボーン

続けて

「もう話も通してもらって、面接してくれることも決まってるから、すぐ履歴書書いて用意しておいてね。この人の顔もあるから、この人と私の顔潰さないようにね。」

と、言われました…。

私の気持ち、私の意志は無視ですか…。
義母と繋がっている所で働くのは、本当に
嫌だ…真顔ガーン

常に監視されてるような気持ちになりそうで、
辛くなりそうだと思ったのですが…

義母のその知り合いの方は、面識は
ありませんが、もう既に話も通してしまい、
その方に動いてもらってる。
と思うと、知らない人ですが巻き込んで
しまった…。
私が断ったら、その方の面目を潰してしまう?
知らない人にまで、迷惑をかけてしまう事
になってしまうのか…?

と思ったのと…

不採用続きで自信喪失の私には、選択の余地
も無いか…。

と、言われるままに、履歴書を持って
面接行きました。

面接当日、面接官5人に囲まれ
動機とか色々聞かれますが…

私の頭の中は、
義母に言われたので…
義母に言われるがままに…
義母が…義母が…。
でいっぱいなのですが泣き笑い

それは、私の事情だから、こちらの会社に
迷惑はかけられない!と思い…

それっぽい動機を用意したり、それなりに
受け答えをしてました。

実は…不採用にならないかな悲しい
と、思ったりもしてましたが、
結果は採用となってしまいました…。

とても複雑な心境でした。

仕事をしないと、月10万円では生活出来ないし
仕事が見つかって良かったんだ!
でも、義母の知り合いと繋がってるなら、義母
の監視下に置かれる…?
義母と全く関係の無いところで働きたかった…

とか、とにかくなんとも言えない気持ちのまま
でした。

そんな中、お給料日が来ます。
パソコン教室は終わってるし、求職活動に
費やした月だったので、主人の給料だけが
頼りです…赤ちゃん泣き

もしかしたら、私の失業手当が終わってる
のも知ってるから、いつもよりは多く入れて
くれてないかな…泣き笑い
とか、考えてしまう自分が嫌になりながらも
ドキドキしながら数えます。










やっぱり


10万円…。



よし!つべこべ言ってられない!
働くぞ!!やってやる!!!!!!!!

義母め…かかってこいや!!!!!!

と、やっと私の腹も決まりました泣き笑い泣き笑い


続きます𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸