今日から台南へ旅行します。

今日まで大阪滞在していたので、まずは関空から高雄国際空港へ。

約3時間の飛行で高雄空港到着!


高雄空港駅から高雄駅(ダウンタウン)へはMTRが通っています。
台南に向かうため高雄駅で台鉄に乗り換えです。
台南駅までは、駅員さんに聞いて「自強号」という電車に乗車しました。

自強号とは日本の快速電車みたいなもの。
高雄を出て2駅目が台南でとても早かったです。

しかしこの電車、なんと「指定席」か「立ち席」しか無かったんです。

「指定席」と「自由席」じゃなくって💦
全車両、基本は指定席。
だから、指定席の切符を買っていない (そう私たちのような) 乗客は車両の前後にある空間か或いは連結部の空いている空間に立っているしか無いのですよ😅😅😅
日本には有り得ないシステムで驚きでした。
鉄道電子カードで改札入らないで、窓口で切符買えば指定席のこと教えてもらえたんだろうけど…

まあ30分ほどの乗車時間なので車両の空いた空間にスーツケースを横置きしてその上に腰掛けて過ごしました。

そしてようやく台南駅到着!


ホテルは駅の東側にあります。
メインの駅前通りは西側なのでこちら東出口はの〜んびりホノボノした感じです⬇️


今日から3泊お世話になるのは「シャングリラホテル・ファーイーストプラザ」
高層ビルが少ない台南市で駅前の一際目立つビル、ロケーション最高のホテルです👀❣️


予約していたホライゾンクラブのデラックスツインルームは24階なので眺め最高、お部屋も50㎡で広々しています。
良い滞在になりそう、ワクワク🥰


お部屋でゆっくりしてから、夜市に出かけてみました。
台南市内には3カ所の夜市があり、開く夜市は曜日によって違うそうです。
今日は日曜日、「花園夜市」というところが開いていました。
3カ所の夜市の中で1番賑わう夜市だと聞きましたが、その通り。
すごい混雑でした😯

↑↑麻雀ゲームをする屋台です。
中国らしいね〜😁

↑↑お好み焼きの屋台
台南でもお好み焼きは人気💕

地元の方々で大行列ができているお店もありました。
私たち初心者は、まず手始めに台南屋台料理の代表格「牡蠣オムレツ」60元 
「牛肉スープ」100元 
を購入。



どちらも美味しかったです😍❣️

今日は移動で疲れ気味なのでホテルに早めに戻り、大浴場のジャグジーとサウナでゆっくりくつろぎました♨️

シャングリラホテルで大浴場が楽しめるのも台湾ならではですよね❤️

#台南
#台南旅行
#シャングリラホテル台南
#花園夜市