バンクーバーからオーストラリアのシドニーまでの直行便に半年ぶりに乗務しました。
飛行時間は約15時間!なが~~~いフライトです。
でも使用機種がボーイング社の777型機で客室デザインがゆったり、広々としていることもあり、お客様を乗り継ぎなし・最短時間で快適にお運びできるフライトだと思います。
さて私達乗務員はシドニーでは25時間という短いステイです。
今回のフライトは乗務員18名(パイロット含む)中3名が日本人1名も日本語を話すカナダ人クルーでした。
この日本語を話すカナダ人クルー、トム君。とってもグルメなんです![]()
。
美味しいレストランを探す達人、一緒に飛んだときにはいつも美味しいレストランに連れて行ってもらっています。
だから今回のフライトもとても楽しみでした。
早朝ホテルにチェックインして1時間ほど仮眠したあと、まずお昼ご飯は彼に連れられてダウンタウン、ビクトリア駅から続くショッピングモールの地下のフードフェアにあるマレーシア料理のお店で 海老のラクサ を食べました。
ラクサ(Laksa)はココナッツミルク入りのスープに米粉の麺が入ったマレーシアの代表的庶民料理です。
具はビーフ、チキン、シーフード等いろいろあるけど、やっぱりシドニーでは海老が一番美味しい!
1人前のラクサに6匹は絶対に入っていましたv(^-^)v。
その後 Woolworthデパート でシドニー名物のチョコやクッキー、リコリッシュなどの買い物をした後、宿泊しているホテル(AMORA Hotel)のすぐ隣のビルにある Lindtチョコレートのコーヒーショップ で一休み
。
ここで飲んだMOCA、今まで飲んだモカコーヒーの中で最高の味だと思いました
。
5時にホテルロビーで他のクルーとデナーに行く待ち合わせをしていたので、その前におなかをすかせておかないとと、甘いモカを堪能したあとシドニーの港オペラハウスを望む植物園を散歩しました。
そこでコウモリが群れで休んでいる木を発見![]()
この木の下も植物園の散歩道。
ときおり目を覚ましたコウモリが他の枝に飛び移るんです。そのときにはバサバサッ!!ってすごい音を立てるのです。
木の下を通り抜けるのにはとても勇気が入りました~(((゜д゜;)))
コウモリには驚いたけど、植物園には野生の美しい鳥もたくさんいました。
冬とはいえマイルドな気候に恵まれたこのあたりの湾をと岬を眺めながらのお散歩は清清しいものでした![]()
。
デナーはGorge ストリートにあるムール貝料理専門のお店 ベルギー・レストラン に行きました。
1人前でもこれでもか!っていう程の量の蒸しムール貝が大鍋のままでテーブルに出されます。
蒸すスープの味は一般的な白ワイン味からピリ辛味、カレー味あっさりシトラス風味などいろいろな味付けが選べます。
またワインかビールとフライドポテトのマヨネーズソース付込みのメニュー。
私はやっぱりスカッとステラビールを選びましたけど、同僚が選んだ ラズベリービール なんていうのもピンク色でロマンチック。味もなかなか美味でした
。
到着してから美味しいものを食べてよく歩いたので夜は熟睡しました。
そして1夜明けて出発の日7月1日はカナダの建国記念日(カナダディー)
でした。
私たちカナダのクルーにとってはとても大切な日。また後で搭乗されれるカナダ人のお客様にとっても。
ということでチーフパーサーはこんなお帽子をインフライトサービス用に用意されていらっしゃいました!
とてもいい方です![]()
次回は8月にまた行きたいです。
シドニーは真冬になるけど、他のクルーがよくしているマンディービーチに渡って山歩きをしてみたいです。



