昨日の夜、《Billy Joel》 のコンサートに行ってきました。

お友達が誘ってくれたのです。

場所はバンクーバーダウンタウンの「GM(General Moters) Place - GMプレース」でした。


Billy01



Billy Joel なんて懐かしいですよね。

70年から~90年の超大物ロックミュージシャン。

もう完全リタイア状態だそうですが、ステージではかなりエネルギッシュな姿をみせてくれました。

「ちょとお金が要るんで(^_^;)」なんてふざけてみせたり、マイクを振り回してロックンロールを踊ったり、58才にして大物未だ健在でしたね。


思い起こせば、彼のアルバム「ストレンジャー」の大ヒットした事は鮮明な記憶として残っています。


Billy Joel ののヘビーでありながらも爽やかで快いメロディーはそれまで「チューリップ」、「キャロル」、「ジュリー(沢田研二)」等歌謡曲、邦楽ロックばかり聞いていた私にすごいショックを与えてくれましたもの。

彼は私に洋楽への興味をもたらしてくれたミューシャンだといえると思います。


これ、友人も同感!!ということでした。


Billy02


コンサート会場はほぼ満席でしたが、やはり年配の方が多かったです。


日本で言えば、郷ひろみ、西條秀樹あたりのコンサートを見に行く感じなんでしょうね。


Billy はバンクーバーへは以前にUBC大学で「ビーチボーイズ」の前座で来た事があるそうで、そのときの話を披露しました。

その時のコンサートに行った年配ファンの人たちからは一斉にブーイングが沸き起こりました。

このへんはちょと着いてゆけなかったけど、へ~っ、そんなことがあったんだね(  ゚ ▽ ゚ ;)


1. 「マイライフ」

2. 「素顔のままで」

3. 「オネスティー」

4. 「ピアノマン」

5. 「ONLY THE GOOD DIE YOUNG」


以上、私の好きな Billy Joel メロディー ベスト5 でした音譜