Vo. 24 ボランティアな夏 | MORE! カナダ・トロント通信

Vo. 24 ボランティアな夏

幼い頃家族で香川県の余島にいくのが夏の一大行事でした。海でのカヌー、ビーチでのスイカ割りやBBQ。焼けた肌の皮がむけてピンク色の肌がみえるほどの日焼けはもうしたいと思いませんが、夏になるとできるだけ太陽にあたって肌を小麦色に焼きたくなります。私が住むアパートの周りには、大きな木がたくさん茂っていて毎朝バス停までの小道を歩きながら深呼吸するたび“余島の匂い”がしてとても懐かしくなります。

 

夏のトロントを楽しむ方法として、さまざまなフェスティバルのボランティア活動に参加することがおすすめ。カナディアンと触れ合い、一生懸命学習した英語力を試せることが一番の醍醐味です。追ってゲイ・パレード、ジャズ・フェスティバルやフィルム・フェスティバルなどにボランティアとして参加した生徒さんの体験記をご紹介したいと思います。

 

私も彼らより一足お先にボランティア活動に参加しました。日本を代表する日系企業が属する商工会主催のチャリティーゴルフトーナメントのお手伝いをする機会がありました。受付と司会の英語アシスタントを担当する中で日本にいては出会えないような企業の方々や在トロント総領事にお会いすることができて光栄に思いました。さあ、みなさんもトロントでしかできないことを体験しに来ませんか?