Vol. 18 Ashley Ingram
新年の抱負に「英会話の上達」を誓われた方がたくさんおられるのではないでしょうか。私が思う語学の究極の学習法は、通訳者養成学校に通っていた2年間に体験したさまざまな訓練を体験することです。それまで好きだった英語が嫌いになるほど辛くて暗い2年間でしたが、今振り返ればその訓練のおかげで英語をものにできたのだと思います。今回は、発音矯正も勉強できる「Ashley Ingram R&B Vocal School」を近々オープンする音楽プロデューサー、アシュレー・イングラム氏との出会いについてです。
イギリスで生まれ、UK初の黒人ダンスユニットで活躍後、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカや日本で音楽プロデューサーとして楽曲つくりに携わってきた彼。昨年クリスタル・ケイやマライア・キャリーのアルバムに収録された数々の曲をプロデュースしたイングラム氏は、現在トロントに住んでボーカリストを育成するための世界初のR&Bスクール創立のために多忙な毎日を送っています。
イングラム氏による体験レッスンに参加したところ、手鏡とボイスレコーダを手渡されました。手鏡は、彼の大きな唇・舌の動きと同じ動きができているかを確認するためで、ボイスレコーダはあとで客観的に自分の発した発音を聞き、繰り返し正しい発音で歌えるようになるまで練習するための道具でした。この訓練は私が通訳者養成学校で実践した訓練のひとつでした。
「さまざまな言語を母国語とするアーティストの英語の発音を矯正」をした中で「一番興味深かったのは日本人アーティストの発音を矯正することだった」と彼は言います。英語と日本語の違いに興味をもち現在日本語を勉強中の彼。自ら作曲をしたチャラの「Milk」という曲を日本語で歌ってくれました。カラオケ好きで洋楽好きのあなた!本気でボーカルレッスンを受けにトロントに来ませんか?