Vol. 22 語学力の伸び=数式? | MORE! カナダ・トロント通信

Vol. 22 語学力の伸び=数式?

 

 よく受ける質問の中に「何ヶ月学校に通えば英語を話せるようになりますか?」というのがあります。語学力の伸びは数式のように計算できるものではないので、私は「人それぞれだよ。」と答えます。無責任な回答に聞こえるかもしれませんが、「学校に通うだけでは伸びませんし、高い授業料を払ったからといって必ず伸びるものでもないのです。全ては“努力”。今回ご紹介するNさんのように自ら進んで英語の環境を自分に作ってあげることです。

 

Nさんは数年勤めた銀行を退職し留学に踏み切りました。カルガリーで語学学校に通う生活に慣れてきた頃、周りの日本人の多さに危機感を感じ、カルガリーを離れて日本人が少ないトロントに移動することを決意。到着後4ヶ月間語学学校に通い、さまざまな国からの友達ができたといいます。

 

日常生活や電話での会話に自信がついてきた彼女は、カナダ人と共同生活をするシェア・アパートを探しはじめました。数件訪問した中で、“ブルーマ”という猫をかっているドイツ系カナダ人・エリカとアパートを一目みて気に入り即決。彼氏との喧嘩話を聞いてなぐさめてあげたり、バレンタインの日にバラの花をもらって一緒に喜んであげたりしたことが一番の思い出だそうです。

将来自宅で英語を教えたいというNさんは、WTCWestern Town College, www.wtccanada.com)で、“児童英語教授法”コースなどを受講。留学当初は500点だったTOEICのスコアを見事WTC入学時には750点、帰国前には850点まで伸ばしました。日本人の少ないトロントに来たこと、学校の課題をしっかりこなしたこと、カナディアンのルームメイトと毎日生活を共にしたことが彼女の留学生活の成功へと導いたのでしょう。

時には孤独感を感じるかもしれませんが、何に対しても“努力”をすれば必ずよい結果を出せるはずです。みなさんもトロントに来て本物の語学力をつけませんか?