Vol. 16 ある秋の一日 | MORE! カナダ・トロント通信

Vol. 16 ある秋の一日

pumpkinsトロントも秋。街中でオレンジ色の大小のパンプキンが目につくようになると「今年のハロウィーンは何に仮装する?」という会話がされるようになりました。外が肌寒くなってくるとオフィスに顔をだしてくれる生徒さんが増えてきました。今回は、2人の生徒さんをご紹介します。

元看護士のCさんは、ワーキングホリデービザで渡加。バンクーバーで3ヶ月間語学学校に通ったあと、1ヶ月前にトロントに移動してきました。韓国人と台湾人の友達と一緒にオフィスで楽しそうに毎日持参のランチをたべている彼女は、10月末から受講する医療英語の専門コースの学費を納めに来ました。日本人同士でも積極的に英語で会話をする彼女にはいつも感心します。

st. lawrence market「夏子さーん」と元気よくオフィスにやってきたのは、8月に観光ビザで入国した18歳のJ君。ダウンタウンには程遠いホテルを日本で予約してきたらしく、そのホテルで数日過ごしたあと途方にくれて日本に帰ろうと空港に舞い戻った時に、たまたま仕事で空港にいたツアーコンダクターの私の友人に助けを求め、親切な彼女に連れられてオフィスまでやってきました。「行動力があるんです」という彼に「計画性もないとね」と私。今は宿もみつかり学校にも通い、クラスメートとフレンチカナダに旅行にでかけたりして楽しい毎日を送っているようです。お母さんに送ってもらったヨーグルト味のハイチュウを差し入れしてくれました。

sunset少し残業をしてオフィスをでると外は日が沈んで薄暗くなっていました。地下に入るとコーヒーの臭いが温かい空気と一緒に顔にあたりまた「秋だな。」と感じました。

 

 

 

 

*トロント・国際フィルムフェスティバルの写真*

film festival daytime

filmfestival night time

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*お知らせ*

 

①トロントでの語学留学・来年度9月からのカレッジ進学にご興味のある方は、お問い合わせください。お待ちしてます!

 

②2006年度ワーキングホリデービザ取得の受付がはじまりました。来年度も5000人枠で人数に達しだい締め切りとなります。(詳しくは在日カナダ商工会議所のウェブサイトで。http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm