仕事ですごい自信をなくしている時に、
父に「私の強みと弱みを教えて」とメールしました。
そしたら、いっぱい考えて返信くれました。
---------------
misaの長所は、明るいこと、物怖じしないこと、行動力があること、
頭の回転が速いこと、仕事が速いこと。
短所は、回りの人に気を配れないこと。落ち着きがないこと。
気が小さいこと。物事を深く考えられないこと。
営業をして仕事をもらおうとする場合は、
仕事の知識を持っているのはあたりまえで、
その他にこの人とつきあっていたらいつも知らない情報をくれるとか、
何かやさしさにあふれているとか、
細かいところに手が届くとか、
いつも来てくれて呼ばなくていいとかの
無意識に引きつける魅力を身につける必要があります。
担当者のところに何度も足を運んで、とにかく話をする。
ある程度強引さも必要です。
家族構成を聞いてさりげなくBDプレゼントをするとか、
悩みの相談に乗るとかまで行けば、仕事は増えてきます。
足で稼ぐといいますが、
無駄な時間だと思わないで用が無くても足を運ぶことが重要です。
お客様は他の会社の営業マンと常に比較しているわけですから、
とにかく身近に感じてもらえることが重要だと思います。
それから、自分の知っていることは相手も当然知っていると思って
説明不足になることがよくあります。
知っているだろうなと思っても、丁寧に説明することが大切です。
メールのやりとりでもちょっとした挨拶とか、お礼とか仕事の用件
以外の文書も少しいれると暖かい文書になります。
相手の聞きたいこと、知りたいことを
よく考えて丁寧に知らせた方がいいと思います。
重要なことは、電話で念を押しておくことも必要です。
新聞も毎日読んで政治・経済・歴史・文化・スポーツなど幅広い知識を
身につけたら幅広い人間になれると思います。
お父さんは壁に当たった時には本をさがします。
案外ポイントを得た本に会えるものです。
電車の待ち時間などに本屋に立ち寄ってみてください。
ぱっと目の前が開ける本があるものです。
-------------
なんか感動して残しておきたかったので
UPしてみました。