青春18切符で鉄旅してきた。
 

始発で多治見駅出発

 

 

名古屋駅で乗換え

 

普通列車 米原行き。

 

 

 

4両編成なので

混んでいたけど今回は座れた。

名古屋駅からは、

ほぼ座れないと

思った方が良いかな。

 

 

米原駅で乗換え

 

ここからは12両編成なので

余裕で座れる。

新快速網干行き。

 

 

大阪駅で乗換え

前4両が関空快速、後4両が紀州路快速。

座っていけた。

 

 

間違えて前に乗ったので

日根野駅で切離し時に後ろに乗換え。

紀州路快速和歌山行き。

 

車内は下り右側が1人掛け、

左側が2人掛けの変則シート。トイレ付。

観光客や空港アクセスの荷物利用を考えて座席とスペースの確保を考えたシート配列なのかな。

 

 

和歌山駅で乗換え

 

 

普通列車 御坊行き

 

 

湯浅駅にて下車。

 

 

特急くろしお に乗換え。

 

 

 

昨年のダイヤなら紀伊半島一周を
全て普通列車で回れたが
今年の夏のダイヤでは無理。
最短区間を考えて特急利用した。
 

 

WESTER会員になるとネットチケットで
本来1730円の特急料金が750円!
 
追加の普通運賃990円は
特急車両内にて購入。

 

特急からの車窓

 

紀伊田辺駅到着

 

 

駅前には弁慶がドンッ!

 

 

源平合戦で活躍した武蔵坊弁慶

 

 

世界遺産

闘鶏神社(とうけいじんじゃ)

 

この神社をお参りすると

それだけで熊野三山を参詣したのと

同じ効果があるという有難い神社⛩。

 

 

 

 

天照皇大神や伊邪那岐命 

聞いた事がある神様のオンパレード。

 

 

源平合戦にて源氏方を勝たせた2人と

それを運命付けた鶏🐔との

験担ぎの記念写真を撮ってきた。

 

田辺扇ヶ浜へ。

 

綺麗な海水浴場だった。

入りてぇ!

 

紀伊田辺駅

 

ここからのワンマン運転は

無人駅では2両目は扉が開かない。

従って2両目の方が空いている。

 

JR東海 西日本同じ。

 

 

各駅停車 新宮行き

 

2両編成のロングシート車両。トイレ付。

 

空いてます。

 

途中ダイビングで何度も車で通った

串本に停車

 

 

海もよく見えて電車のカタコト音と
懐かしい景色で旅情満載。

 

 

新宮で乗換え

 

普通電車 多気行き。
ロングシート3時間超の長丁場。

 

本日初の気動車。

駆動時の唸り音が良いね。

2両編成。トイレ付。

こちらも空いていた。

 

 

尾鷲を過ぎたら急に混んできて、

2両目でも立つ人が出てきた。

1両目なんて混んでる!

 

えっ?!

 

で、紀伊長島駅で殆ど降りた。

 

調べたら、紀伊長島でお祭りが今日あって

花火大会も開かれるとの事。

どうりで。

 

で、またガラガラになった。

 

 

多気駅で乗換え。

駅前にデイリーヤマザキがあるけど、

品数超少ない。

 

 

快速みえ26号 名古屋行き

 

2両編成、転換クロスシート。

ようやくロングシートから解放された。

無事座れた。

 

この列車、途中JRを離れて伊勢鉄道を経由する為に別途料金必要。

 

この気動車の爆音で新快速並みに飛ばしてくれるので、あっという間に名古屋到着。

 

各駅停車 瑞浪行き。

 

本日の最終乗車列車。

 

世界遺産も訪れて鉄旅満喫。

 

以下、予定してた全行程完遂。