めいぷるのブログ -106ページ目

めいぷるのブログ

趣味のドローンの事や日常の事を書き残してみたいと思ってます。

 

今日は、母の2回目のワクチン接種日

 

デーサービスで車椅子を借りて、いざ会場へ

 

関東の梅雨入り、しとしとと降る雨

 

車椅子で傘さして駐車場から会場の体育館までの坂道はしんどいと思い、駐車場の係員に足が不自由な事を告げると

 

ポールを外して会場前まで車で行ける様にしてくれた。

 

体育館の3階が接種会場なので階段で3階まで歩かせ

 

3階には、車椅子が用意されているので借りて、会場内を移動した。

 

受付、検温、予診、接種と順調に進んで行く

 

前回は、注射の際には、針を刺されても痛いともなんとも言わなかったが

 

今回は、「痛い!」って声を出して言ってた。

 

注射を打つ人に寄って、上手い下手があるのかなと

 

待機時間も終わり、帰りは、駐車場までゆっくりと歩いてもらった。

 

今のところ、副反応は出てない。

 

 

 

購入から1カ月、1つ目の花が咲きました。

 

 

朝、ゴミ捨てに出て、最近雨もないので水をやらないと思い、見てみると花が咲いてました。

 

うっかり、開花を見落とすと結実しない事があるので気を付けないといけないんです。

 

雄蕊の向きが反対を向いているので自家受粉が難しいので受粉作業が必要になります。

 

それも10時から1時くらいまでの間にと言う事なのです。

 

パッションフルーツの実が1個、300円前後で売られていて、毎回2個くらいしか収穫出来ず

 

花を咲かせる、自宅で収穫の楽しみはありましたが、元が取れてません!

 

今回は、2株購入で最低でも5個収穫出来ないと元が取れない。それとなんとか越冬させたいです。

 

 

 

 

 

毎度の無料クーポン、当選品です。

 

ファミペイアプリでレモンサワー

 

セブンイレブンのアプリの当選品

 

 

 

 

前回のブログを書いたあと

 

寝る為に2階の部屋に上がり、ウトウトしてると

 

下の部屋で何やら物音がする。トイレ?

 

下りて行くと洗面所のドアを開けようとしている。

 

洗面所でされる事を恐れ、鍵がないのでドアを紐で括って開かなくしている。

 

寝ぼけているので言う事を聞いてくれるので助かった。

 

ズボン、パンツを下させ、便座に座らせ、排尿

 

そうだ!! 私が寝る前にトイレに起こしてさせれば、朝、起き抜けに排尿する事はないなと

 

限界っていう事を書いたが対策のしようがありました。

 

ショートスティの日数は、増やしてもらう事にしよと思います。

 

まだ、半年、1年先と考えていましたが、認知症の進行度がここ最近、著しく

 

トイレの場所、使い方が分からなくなって来てしまった。

 

寝起きで頭がぼけている状態だから仕方ない?とも思えるのだけど

 

起きている時にも洋式トイレの使い方が分からなくなってる時がある。

 

部屋履きのスリッパ、トイレ用のスリッパと置いていたが、区別がなくなり

 

スリッパを使わない様にしてトイレマットを置いた。

 

半月くらい前からそのトイレマットが朝、濡れているんです。

 

してる所を見てるわけではないのでどうしたら濡れるのか?

 

昨日なんとなく理由が分かったかもです。便座を持ち上げ、トレイの淵に座り排尿してたのかもです。

 

洗面所の床、玄関先と朝、濡れている事が何度か

 

あぁ もう自宅で世話をするのは、限界かなぁ~と

 

1度失禁が有ったのでそれ以来、用心の為におむつパンツを履かせているので

 

どうせならおむつにしてくれればいいのにと思うが、まだトイレでしたいと言う意識はある様で

 

中途半端です。

 

自分の用事もあり、先日、叔母(母の妹)に顔を見せに行って来ました。

 

コロナ禍の事もありしばらく、顔も見せに行けずにいましたが

 

この先、施設等へ入所してしまうとなかなか面会も出来ない状態になりそうなので連れて行きました。

 

新型コロナの流行前は、GPSを着けての徘徊、周りの景色を見ての運動をしていて

 

認知症の進行もゆっくりとしたものでしたが、コロナ禍では、外にも出さず、部屋の中、デーサービスのリハビリ

 

運動量は、かなり少なく歩く時の足の運びも悪くなり、ここへ来て極端と言っていいくらい

 

認知症が進行してしまった感じです。