ドタバタカナダ奮闘記 日曜日友人宅に、赤ちゃん誕生100日目をお祝いする、韓国式のイベントに

招待されました。

赤ちゃんが生まれて、100日目のお祝いペギルチャンチ。祝日 


医学的知識が不足で季節ごとに著しい気温の変化と疫病等によって、幼児の死亡率がすごく高かった昔には、百日の中に死んでしまう赤ちゃんが多かったそうです。
それで難しい時期を越して、一つの生命体で存在することができるようになったことを祝う行事が、すなわち百日のお祝いです。
百日には親戚と隣りなど、親しいお客さんたちを招いて祝いをしました。
お客さんたちは、命が長い子であることを願い糸や服を持参して祝いました。
現代的には、家族だけでお祝いする事が多いようです。←とのことです。


ゲームと重なり少し遅れたので、カワイイチョゴリ姿↓が見られなくて残念。

ドタバタカナダ奮闘記
ドタバタカナダ奮闘記


                  日本語でいう寿と書いてあるのでしょうか?

ハルモ二が韓国の食べものをいろいろと用意してくれたのですが、嬉しくて美味しくて写真撮るより食べることに夢中で・・・ありませ~ん。あせる食後のケーキは、なんとか撮りましたけど(笑)


メニューの名前が難しくて(爆)、チャプチェだけは覚えてます~キラキラ


ドタバタカナダ奮闘記

ドタバタカナダ奮闘記

皆さん、100にちなんだお祝いのプレゼントを持ってきていました~プレゼント
100と関係ある本やカード、100ドルを入れた貯金箱や、ジュエリーなど。

私は100とは全く関係ない←オイふっ・・・
バンクーバーオリンピックベイビーということで、オリンピック記念グッズのカワイイ洋服や帽子を
プレゼントしました。←喜んでくれていたけど、大丈夫よね?(笑)
ケンチャナ~ということで。ププッ・・・

ドタバタカナダ奮闘記

笑顔のハラボジ~遠い昔大学に通う為、東京の神田などに5年住んでいたそうです。

日本語がお上手でした☆ 英語、韓国語、日本語、ヘブライ語が飛び交う場になりました☆


ドタバタカナダ奮闘記

赤ちゃんのいとこにあたる、18ヶ月になるカワイイ女の子。女の子

私が子育てしている時にはなかった!女の子が手にしている超便利そうなスナックカップ☆

カナダの小さい子は、シリアルをスナックによく食べます。

が、これまたボロボロよく落っことす訳ですっ。(笑)←一気に掴もうとしたりしてね。


取り口が柔らかいゴム製で切り裂かれていて、1個ずつしか取れないようになっているという

優れもの。シリアルのチェリオだけでなく、レーズンなども入っていました☆


私もこんなの欲しかったわ。 ボロボロ落ちるのを拾うのはやってられね~という方だけでなく

皆さんにオススメです!日本にも当然のようにあるのかしら?