今週は疲れています私。
あと1日。乗り切ろう。
いろんな人の幸せ投稿を見ていて辛くなる。
みんな誰かに支えられて、愛されているなあとか。
でもそれって、SNSでみえる幸せって、ただの日常の切れ端で、その部分だけ、ごく一部だけを切り取ったものにすぎないんだけど。
人はそれが「全て」だと勘違いする。
自分は、仕事もまだまだだし、そもそもすごい人になろうとする癖もやめたい。
俗にいわれる「すごい人」なんて、自分の努力で掴みにいくものではないと思う。
仕事が好きで、振る舞いが良くて、容量がよくて、効率が良くて、それで自然と「すごい人」になるのだから、それを目指して、自分がその像と比較して、できないなと思う必要はない。
自分なりの努力ができていれば、自分に満足していれば、他己評価なんてどうでもよい。
そして、こういうなんだかもどかしい感情も、自分を受け入れてくれる、支えてくれる人がいると少しは救われる。
自分が愛されることとか、求められることとか、そういうのも大事だけど、私は「絶対に自分の味方でいてくれる」、同じ目線で支えてくれる人がいる、という、そういう安心感があることに感謝したい。
むしろそれがあるなら、十分幸せなんじゃないかと思って、自分が切り取る幸せは、こういう心の支えがあるという安心感なんだろうなと思う。
愛されること、よりも、自分が安心して立っていられる味方がいること、自分が強くいられる、そういう存在が私にいる、ということに感謝して、
与えられる愛よりも、自分が自分でいられる支えがあることに、幸せを感じていたい。