引っ越し先はネット付き物件なので、
今契約しているソフトバンク光を解約してきたが
最悪すぎた。

まず解約するためには電話でしかできないとのこと。
家から徒歩十分圏内実店舗あるのに、電話じゃないとダメ。
「解約キット」という物を送ると引っ越し先を聞かれた。
一瞬理解できなかった。
解約するのは現住所で、新住所にそれを送ってどうする。
機械は全部現住所にあるのに。
コールセンターのスタッフに詳しく聞いても答えてくれず、
ただAIみたいにひたすら引っ越し先の住所を教えてとしか言わない。
なら質問を変えて、その「NTT解約キット」とは一体なんなのかを聞いてみた。
また「解約するために必要なもの」としか答えてくれない。

私:「現住所のネットを解約するのに、新住所に解約キットを送るのはなぜ?」
コールセンター:「到着時はもう現住所にいないでしょう?」
私:「ですが新住所は契約していないし解約する必要もないのにその解約キットをどう使ったらいい?」
コールセンター:「でも到着時はもう現住所にいないでしょう?」
私:「もしかしてですが、機械諸々新住所に持って行くってこと?」
コールセンター:「違います。」
私:「ならどうして?」
コールセンター:「ですから、到着時はもう現住所にいないでしょう?」
↑このくだりが延々と続いて、絶望感すら湧いてきた。

 

言葉って、同じ言葉を使ってても、

通じないときは、通じないのだな。

一旦電話を切って、掛け直したら別の人が対応してくれると言われたので、
そのようにした。
そして掛け直し一回目、合成音声の案内が適当な事を喋って勝手に電話を切った。
あり得ない。
掛け直し二回目、ようやく真人間に繋いでくれた。
その間にネットで検索してみて、例の「NTT解約キット」は一体なんなのかを調べた。
しかもソフトバンク公式サイトに「NTT解約キット」に関する説明はなし。

要するに、返却用の専用梱包材。
私の推測通り、借りた機械を全部新居に持って行かないとダメ。
それなら納得できたが、さっきの電話はマジ時間の無駄。
二人目のコールセンタースタッフは「解約」を聞いたとたん
ネット付きのマンションは大勢の人間が使うから絶対遅いとか、
今までの割引ができなくなるとか、
今度はセールストークを延々と聞かされた。
もうこいつらの話を一秒たりとも聞きたくないし、
新年度になったら携帯も解約すると決意した。

ソフトバンクへの返却はなんと送料負担してくれない。
大手会社なのになんというケチ。
そして「NTT解約キット」は二週間待ってもずっと届いておらず、
友人から「旧住所にNTTの荷物が届いているよ」とLINEが来た。
写真で確認したら転送届を出した当日の投函。
マジであり得ない。
あんなに新住所を聞いて確認したのに。

再びあの最悪のコールセンターへ電話。
案の定一回目は、感情のない合成音声が勝手に喋って、切る。
二回目、住所の件を伝えて、数日後にようやく「NTT解約キット」を受け取ることができた。
そして「転送」というしるしを付けられて。
相変わらず旧住所にもう一回送った。

ありえなさすぎる。

ソフトバンク。マジダメ。