こんにちは。
くもんの先生です。
日曜日の午前中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、
なぜか1人で
イオンでブルーシールアイスを食べてます![]()
何が起きたのでしょうか〜![]()
始まりは6月の始めごろ。
ヘルプに通っているくもんの教室で。
教室時間中に、急に胸が痛くなった。
締め付けられるような痛みに
冷や汗ダラダラ…
初めての痛みに、戸惑い
なんだこれ?
どうしたら良い?
と思っている間に、収まってきた![]()

だいたい1から2分くらいで収まった。
それが3回くらい繰り返されて…
これ病院行った方が良い?
救急車?
いやいやそこまでは…
とか思いながら、
ピークタイムの教室を回していたら
なんとなく収まった。
その日はもう夜だったし、
勤務地のほうは土地勘がないから、
病院もわからないし…
なので、その日はとりあえず家に帰った。
でもやっぱり怖いので![]()
次の日に近所の内科に行ってみた。
だけど、
「心電図を撮っても異常はないし、
それ以上のことはここでは何もわかりません」
と言われてしまった![]()
「もし今度なったら、循環器科の病院に行ってね」
と言われて、しょんぼり帰ってきた。
それから約2週間…
金曜日に、家でzoomの講座を視聴している途中、
今度は背中の上の方に激痛が‼️
いたた!なんだこれ⁉️
ええ〜どうしよう![]()
とアワアワしている間に、
1〜2分でまた収まってきた。
それがまた3回くらい繰り返されて![]()
これは循環器科だなあ〜![]()
と思い、
午後イチの診療時間に合わせて
自転車で10分くらいの循環器科へ。
(この時3時半くらい)
今までの状況を説明し、
心電図、血液検査、レントゲンをしてもらい
診察室へ。
そしたら先生、
「トロポニンが70あるんです!
大きい病院に行ったほうが…
今日これから?明日?
これから行ってもらった方が良いかもな!
ぼく大きい病院に電話しますので!
待合室で待ってて!」
と。早口でまくし立ててた。
私何もわからず…
⁇
待合室で、スマホでトロポニンというものを調べてみたところ、
心筋梗塞が起きた時に血中に出る成分らしく…
ええ〜どうしよ?![]()
私心筋梗塞なの?
看護師さんもバタバタしていて、
「救急車でも良いけど、大事にしすぎてもなんだし、
タクシー呼びますから‼️まっすぐ病院行って!
自転車?置いていって後で家族にとりに来てもらって‼️」
と大慌て![]()
そのままタクシーで、隣の市の大きい病院に連れて行かれた。
(この時5時半ごろ)
家族にタクシーの中から連絡したら、
仕事帰りの娘が「ごはん作るよ‼️」と言ってくれた![]()
夫は自転車を回収してくれる事になった![]()
家族ってありがたい![]()
そして大きい病院に着いて、
改めて血液検査するので…と
看護師さんに採血してもらったけど、
私の腕の血管、抗がん剤で硬くなっているので…
針3回刺してやっと通った!
大人なのに、痛くて泣いた![]()
そのあと、
大学生の息子が自転車で駆けつけてくれた![]()
ありがたい‼️![]()
暗い待合室で長い不安な待ち時間、
2人でくだらない話をして待った![]()
そして、7時過ぎになって、
結果が出たのだけれど、
この病院での検査でさ
トロポニンがそこまで高い数値でなかったそう。
「それほど緊急性はないけど、心配はまだ残っているから、
CTやエコーの検査はしておきたい。
でも夜中の時間外にCT使うと高いから
明日(土曜日)の診察時間に改めて来て」
という事になった。
とりあえず入院にはならないで済んだ!
良かった![]()

夫が迎えに来てくれて、
家に着いたのは8時過ぎでした。
次の日は土曜日。
実は今、面談期間で、
土曜日にも数人と面談予定があったのだけど、
申し訳ないけど延期させていただく事に![]()
朝8時から大きい病院に並ぶ。
CTとエコー、大混雑💦
2時間くらい並んだ。
そして、無事撮ってもらい、
結果、心筋梗塞や血栓?などの詰まりは
見当たらなかったけど
血管が少し細くなっているところがあったらしく、
血管がけいれんする
冠攣縮?だったのでないかと言われた。
状況が悪ければ入院ね!と
昨日から散々脅されていたけれど、
「緊急性は低いので、
コレステロールを抑える薬と
血管を広げる飲み薬で様子を見ましょう」
という事になった。
入院は回避できて一安心![]()

それからそれから。
午後どうしても外せない用事があり、
無事終わったところで、
処方箋のことを忘れていたことに気付く![]()
安心したら気が抜けたようでした…。
その時点でもう土曜日の5時![]()
仕方ない、あしたどこかでもらってきますか…。
という事で。日曜日。
近所の調剤薬局に行ったところ、
お休み![]()
調べたら、ほとんどの調剤薬局って
日曜日はお休みなんですね…![]()
そりゃそうか…病院だってお休みだもんなぁ![]()
唯一開いていたのが、
大きいイオンの中の調剤薬局でした![]()
薬剤師さん
「30分くらいかかりますので、お買い物してお待ち下さいね
」
はーい![]()
というわけで、
日曜日の午前中に
イオンでブルーシールアイスを食べていたのでした![]()
いやいやでもまあ笑える状況で済んでよかったですわ…![]()
コレステロールと血圧に気をつけて暮らしていきます![]()

