こんにちは。


くもんの先生です。




2週間ほど前に、蜂窩織炎になってから


体調がいまいちの日が続いていて…





教室は何とか開けて、スタッフさんに手伝ってもらいながら何とか回していたけど、



教室がない日は、疲れ果ててしまい…


午前中ほとんど起きられないような生活


続いていたネガティブ






さらに、大変なのが、



最近、近所に外国の方がけっこう多く移住してきているようで、


お子さんや、保護者さんなども


「日本語の勉強をしたい」と来てくれたびっくり




私の教室は、外国の方向けの日本語コースは開設していないので、


ちゃんと、


「日本の子どもたち向けのものと同じことしかできませんよ」


とはお伝えしているのですが、



それでも良いと、数人の大人の方が通ってくれている。





くもんの国語は、母国語としての作りなので、


日本語に囲まれて生活しているお子さんが


習得していくように作られているので、


文化の違う外国の方には難しいところもあり…汗





例えば、七夕とか、豆まきとか、お月見って、


日本人なら、小さいお子さんでも


あぁってすぐ理解できるけど、


外国の人には何のことやら??って感じよね💧





鬼とは空にいて太鼓を叩いて雷を鳴らし、

家の中にもいるから、大豆をまいて追い払う?



草原と野原はどう違う?


犬はほえるで、猫はなく?



…自分が外国の人なら間違いなく混乱するチーン




初歩の教材ですらこれだけ混乱するような


言葉が出て来て、


日本語って難しいんだなぁ…って、しみじみ感じる泣くうさぎ





だから毎回、指導は手探りショボーンあせる


けっこう大汗かきながら説明してるショボーンあせる





まあ、そんな視点も、日本のお子さんだけに指導していたら持たなかったものなので、


自分の学びにはなっているなあと感じてはいるのですが…にやり






そんな事もあり、


けっこうゲッソリしていましたが…絶望






最近やっと少し元気になりましてニコニコ


今日は天気も良かったので、夫とお散歩へ。




高崎線のグリーン車に乗って






埼玉県の、深谷駅へ。


この煉瓦造りの駅舎が見たかった照れラブラブ






駅から少し歩いて


優しいお味の、名物「煮ぼうとう」を食べてニコニコ




駅に戻ったら、



なんと、偶然にも





クルーズトレイン

TRAIN SUITE 四季島が‼️




以前、旅行系YouTuberの方の動画を見て、


すごいな〜と憧れていた、


関東地方を巡る豪華列車に


遭遇することができました‼️ゲラゲラ音譜音譜


入線ラブ




可愛くてつい買ってしまった、深谷のキャラクター

ふっかちゃん爆笑



金色のボディーと、深谷駅とのコラボ飛び出すハート



かっこよかった😊



いやーラッキーでした✌️


いつか見られたらと憧れていた列車を、


偶然、間近に見ることができて


今年も運が良いなあニコニコスター


元気をもらいました!



前向きに生きていきましょうにやり