こんにちは。


くもんの先生です。




2020年9月に、乳がんが発覚し、


全摘手術後に、トリプルネガティブと判明。




抗がん剤の、AC療法+ドセタキセルを


2020年11月から2021年4月にかけて


やってきた。





当然…


髪の毛はぜんぶ抜けたネガティブ







今日は、自分の記録としても、


AC療法ドセタキセルという抗がん剤で


脱毛し、


そのあと伸びてきた、


髪の毛の変遷をお見せしますにっこり








まず、元々の髪の毛。



数年前のものしかなかった💦


2年くらい前はこんな感じだった。




抗がん剤を始める直前。

まあまあ、くせ毛ではあるけれど、


薄いなとか感じた事はなかった。





まず最初に受けた抗がん剤の


AC療法は、


3週間おきに、4回点滴した。







初めて点滴してから、約2週間。

ここがスタート。


まるボウズショボーン



だいぶ抜けて、薄くなってきたから、


腹をくくる意味でも、


夫にバリカンで刈ってもらった。




そこから1週間ほど経って、


AC療法初回から3週間経って、


2クールめのころ。




ほぼ抜け落ちた…。


ボウズというより、ほぼハゲに。


 




あまりにも毛が抜けるので、


直接頭にコロコロかけてみたりした笑い泣き









怖いほどに抜けた…えーん






このころ、なんだかずっと頭皮が痛くて、


「きつめに結んでいた髪の毛を


ほどいた後」


みたいな痛みが、常にあったショボーン








そして、そのまま髪の毛の状態はほぼ変わらず、



AC療法は4クールで終了。





そのあとはまた別の抗がん剤の、


ドセタキセルという薬を


3週間おきに4クールやった。




ドセタキセル1クールめの頃。

でもまだ髪は黒くて、まゆ毛もあった。


ほぼこの状態のまま、


4クールが過ぎていき。





ドセタキセル4回が終わって、

2週間くらい経った頃。


この頃がピークで髪がなく、


かろうじで残っていた髪も弱々で細く、




まゆ毛や体毛も、ほとんど抜け落ちて


ツルツルだった…ショック




でも、


顔のうぶ毛や腕の毛、すね毛、


陰毛までももう全然なかったので笑い泣き




全身の手触りが良くて、


自分的には、けっこう気持ち良かったニコニコ



脱毛していた期間、家では、


メルカリで買った


誰かの手作りの、こんな帽子をかぶって


過ごしていた。





上は冬用のタオル生地で


暖かく晴れ




下は夏用のサラサラ生地で


熱がこもらず、涼しかった波



髪がなくなって気づいたけど、


頭皮ってものすごく汗かくんです💦




どちらも気に入って、


色違いで何度か購入していたニコニコ







ちなみに、


外では医療用ウィッグをかぶっていた。





ウィッグ1号。

私は気に入ってたんだけど、

娘や夫からはイマイチの反応だった。



ウィッグ2号。


このウィッグがすごく気に入っていて、


家族からの評判も良くてウインク


いつもこればっかりかぶってた爆笑






通気性が良く、


見た目のバランスもすごく良くて、


お値段もお手頃ウインク




一年半の間に、


2個買いました照れ






 そして、


抗がん剤が終わってからは、


少しずつ髪が伸びてきた音譜

ドセタキセルが終わって4ヶ月。

かなり黒々と伸びてきたウインク

野球部かな?なんて思う余裕が出てきた。




ドセタキセルが終わって半年。



この頃から、クセもはっきり出てきた…。




ドセタキセル終わって7ヶ月。

​伸びたのはいいけど、

おばさんヘアやん〜えーん


「抗がん剤が終わった後の髪は


激しいダメージを受けているから


クセが出やすい」


と聞いていたけれど、




本当にひどかった…ネガティブ



ちょっとキツめに当ててきましてん。


みたいなパーマ感えーん


これが地毛なの…ネガティブ?って言う、悲しさ。



上に向いて生えてるよね?


って感じに、


ぐりんぐりんだった滝汗ガーン


ドセタキセル終わって11ヶ月。

​いや天パいうレベル違いますね…


もうね…


笑えるくらいに


ぐりんぐりんでした笑い泣き




短いのにこのクセ…ネガティブ





そして、ドセタキセルが終わって


まる1年が無事経過ニコニコ

かなり長さは出たけど、

癖もひどくて、

​ブラシ型アイロンかけてもこれ。


実はこの日は…




  美容室で縮毛矯正


してもらったラブ飛び出すハート



おお〜ストレートだぁ〜ラブ

抗がん剤での脱毛に詳しい


美容師さんで、


個室で施術してもらえるニコニコ





この日が、脱ウィッグ記念日!



うれしくて泣いたのを覚えてる笑い泣き笑い泣き





耳にかけて教室へ。

宝塚の男役みたい!と

教室スタッフさんに言われましたニヤリ



そこから5ヶ月ほど経って、



ドセタキセル終わって約1年半。

伸びたらまたクセが出てきたので、




もう一度縮毛矯正をかけてもらった。

二度めの縮毛矯正。




初回は4時間かかったけど💧


2回めは、それより1時間くらい


短くて済んだニコニコ




そして、


抗がん剤が終了してから


一年7ヶ月経過した、 


現在の髪の毛の様子。


ドセタキセル終わって1年7ヶ月の現在。





長さとしては、普通の人と変わらないくらいに


なってきたけれど、


髪の量が少なすぎて…ショック




前髪としておろせるだけの


厚みというか、ボリュームがなかった無気力



髪の毛の密度が、全然足りておらず、


生え際も薄いし、


全体の三分の一?くらいの量だけで


長さを保っているような感じだったショボーン



髪の生え際のうぶ毛とか、


後から少しずつ生えてきた汗うさぎ




だから、仕方なく前髪を上げていたけど、




美容師さんに、


「頭皮マッサージすると

いいですよ!」



 と言われて。




これを使って、毎日頭皮マッサージしてたら、



やっと、量としても少しずつ増えてきて、


密度が高くなってきたニコニコ



そして、


やっと前髪が作れたラブラブ

長さも、量もかなり揃ってきたニコニコ



とはいえ、


こう撮ると、まだまだ薄いのがよくわかるショボーン


まあ、歳のせいもあるのかもしれないけれど。




清水ミチコさんと、森山良子さんの


ポンと載せるタイプのウィッグのCMも


気になるお年頃ですニヤニヤ笑




でもね、


ウィッグをかぶって1年半


過ごしてきたから、


地毛で過ごせるだけで


幸せなんです飛び出すハート



 

ウィッグでは、


それこそ、今ハマっているヨガだって


ままならなかっただろうしぐすん


 



最近では、長さも出て、


矯正部分より下の方が伸びてきたから


朝起きると、寝ぐせがついている。





それを治すためのブローすら


愛しいゲラゲラ音譜





髪の毛!


生えてくれてありがとうお願いラブラブ




というわけで、


私の脱毛から発毛の約2年間の記録でしたビックリマーク




今後、抗がん剤と闘っていく方の


参考となれば幸いです照れ