こんにちは。


くもんの先生です。





2020年10月に乳がんの手術をして、


トリプルネガティブと告げられ。



2020年11月からAC療法→ドセタキセル


治療をしてきて、


初回の点滴から2週間ほどで、


髪が抜け始めて、


煩わしいので。ボウズにした。





2021年4月にスケジュール終了。


経過観察となって、


約1年。




その間、ずーーっと、


ウィッグをかぶって生活してきた。




それはそれで、


スポンとかぶれば終わりだから、


楽ではあったけど口笛



けっこう、気にいってたし。






これがすごく評判が良くてニコニコ音譜


ずっと、これかぶって過ごしてた。





私にはこれがジャストフィットだったみたいで。



実は、気に入り過ぎて、続けて2つ買った爆笑



それぞれ少し個性が違った感じがしたニヤリ





でも、暑くなってくると、


やはり汗をかいて、煩わしいので、


1年後、暑くなるまでには、脱ウィッグをしたいなーと


思っていた。






そして、そろそろ暑くなってくる


一年経過後の今日この頃。




やっと前髪が作れるくらいの長さに伸びてきたウインク





ので、


ウィッグからの卒業を夢見て、


抗がん剤での脱毛に詳しい、


個室で施術してくれる美容室に行ってきた。




意外と、くせ毛が活かせるのかな?とか


希望を抱いたりして笑い泣き


とりあえず、カットと白髪染めで予約してみた。





でも、美容師さんに相談した結果、


やっぱり、縮毛矯正はしたほうがいいよと勧められたショボーン



かなり、どうしようもないくらいの


強いくせ毛だった…ショボーン





1ヶ月前に撮った、後頭部の写真。



上に向かって生えてる?くらい、みごとに、ぐりんぐりんびっくり




ご夫婦でやっている小さな美容室なので、


当日にコース変更はできないそうなので


縮毛矯正は日を改めて予約することにして、




この日はとりあえず、白髪染めだけしてもらった。




結果…


明るくなって、軽く見えるようにはなったけど、


その分、生え際も軽く見えるようになって。


以前より薄くなった生え際がよく見えるように


なってしまった…ガーン




ますます、老けて見えるチーン



私のおばあちゃんにそっくりな髪型に…




ブラシ型アイロンかけて、やっとこれ。


かなり、ふわふわのぐるんぐるん笑い泣き





これ、矯正かけて、なんとかなるのかな滝汗






ちなみに、1ヶ月前にストレートに挑戦した時の写真。



これはアイロンもかけず、


乾かしただけの状態絶望





この状態から、


頑張って自分でアイロンかけて伸ばした状態が、


これ。




あ…(察し)


こんなもんか…チーン


あんまり期待できないかな…チーン





いやいや、この時から1ヶ月経って、


長さもボリュームも少し出てきた。




予約を改めて取って、半月待って、


少し伸びたところで、


今度こそは!


縮毛矯正をしてもらいにに行ってきた。






3時に予約して、美容室に行き。




液をつけてしばらく待って、


洗い流して、


また液をつけて、


紙を貼りつけて、待って、


洗い流して、


それから少しずつヘアアイロンをかけて、


液をつけて、


洗い流して。






終わったのは7時滝汗


所要時間4時間滝汗


さすがに、かかったなあ…💧




結果、こちら!
















おお〜ラブ


真っ直ぐになってる!




すごい!ラブラブ


手触りも全然違う!ラブラブラブラブ




ただね…ぺったんこ笑い泣き


長さも前髪に全然足りないし、


ボリュームも全然ないから、


一回り頭が小さい笑い泣き






家に帰ってから、お風呂上がり。


ペタンとしてしまい…


毛量はまだまだ復活には程遠いショボーン








ちなみに、


抗がん剤をしたあとの髪は、


ホルモンの関係とかで、毛が細くなってしまう事が多いらしく、


美容師さんの経験から、


完全に元通りの髪の量に戻る人は少ないそう…ショボーン



体の内側からの話になってくるので、


抗がん剤が終わったら、はい元通りスターという


簡単な話ではないようでショボーン



やはり、抗がん剤ってものすごく強い薬なんだな…と。






まあ、とりあえず、見れる髪型にはなった!


ウィッグ生活、長かった…


思わず泣いてしまった笑い泣き


うれしくて笑い泣き




やっと、


元通りとはいかないけど、


ウィッグなしでも、おかしくはないレベルまで


髪が生え揃った。




髪が生えていなくて、ウィッグが必要な生活って


やっぱり、異常な事だったんだなと


体感してしまい、



そんな日常が当たり前に1年間過ごしてきたけど、


やっと、そんな日々から卒業できるのか〜と


しみじみ感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き



頑張ってくれた美容師さん、

ありがとうございましたラブ





でも、私、不器用だから、


ちゃんと美容師さんがやってくれたみたいに


ブローできるかな…汗うさぎ




とりあえず、土日で様子を見て、


月曜日からの教室でどうするか考えてみよう。






耳にかけて、帽子かぶってみたら、


いい感じ照れ


ただのベリーショートの人だウインク




いろいろ工夫してみようびっくりマーク