こんにちは。


くもんの先生です。




コロナ、流行してますね…ガーン


小学生や幼児さんがメイン顧客のくもんの仕事、


恐怖が大きいです…滝汗



近隣の小学校でも、学級閉鎖や学校閉鎖、


濃厚接触者のお話をたくさん聞くようになってショボーン






くもんでも、zoomを使ってオンライン授業をやりますよ!って言うのを


最近大々的に打ち出している。





コロナで一斉休校になった2020年から、


くもんの本部も、私達指導者に向けての研修プログラムをたくさんやってくれていて、


オンライン授業をどんどん普及させていってくださいね!と


すごく勧められている。





とはいえ、私はちょうどその時期に


乳がんが発覚して、


手術、抗がん剤、再建…とやってきたから、



正直、そこまで力を注げていなかった💧




それに、教室だよりとかでお知らせしても、


そもそも、うちの教室は


オンライン授業を希望する生徒さんが


ほとんど出てこず…チーン



なので、


zoomでの指導については、


やっても一対一で。


知識は一応あるけど、実践数が少なかったショボーン





んだけど、


水曜日に、教室関係者の陽性が判明し…ポーン




学習塾は、マスクや仕切りなど、対策をしている状態でしか接触しないし、


発声をたくさんするところでもないから、


濃厚接触には当たらないと言われているんだけど。





一応、生徒さんとスタッフさん、


それに自分が感染していた場合のリスクを考えて、


木曜日の教室は開けず、宿題交換のみにすることに。




その時、せっかくの機会だし、


「オンライン授業もお試しできますよ〜」と


お知らせしてみたら、


10名ほどのご希望があったびっくり





普段の教室日だと、教室の生徒さんも見ながら


オンラインの画面も見なくてはいけないから


じっくりはできないけど、




宿題交換のみで教室に生徒さんがいないこの日は、


オンラインのみを見ればいいから、最高の機会💕


よく見ながらやってみることができた照れ








パソコンとiPadを使って


スタッフさんと一緒に、生徒さんの学習を見守る。



この写真では一人だけだけど、


時間帯をずらして、


最大4人の生徒さんが同時に学習をした。






オンライン授業、指導者にとってもメリットが大きいなとは思いながら、


ご希望の方が少なくて、あまりできていなかった

けど、



生徒さんの家での学習や、保護者さんの宿題への関わりがよく見られて、


なかなか良いなあと感じたニコニコ




でも、慣れない事したからか、


教室日よりさらに疲れた…笑い泣き





さらに、パソコンのスペックが足りなさそう滝汗


ブレイクアウトルームにうつるのにすごい時間かかったりする。




パソコン、買い替えますか…ショック