今日は、

夫と一緒に先生のお話を聞きに行く日。



夫は、有休を取って備えてくれた。





朝から、2人ともなんとなくテンションが低い。

ため息ばっかりつきながら、5時半に病院に到着。


ゆっくり話ができるようにと、

先生が一番遅い時間帯を取ってくれていた。




まず、MRIと、CT検査の結果を聞く。



がん細胞はブドウ糖を吸って赤く写ると言われていたが、

胸のしこりだけきれいに真っ赤…。

間違いなく、がんでした。



もう一つの検査の方も、白黒だったけど、

まあきれいにしこりが写っていました。



しこりの大きさはだいたい3cmあるので、

一部摘出では間に合わず、全摘になると。



でも、わきのリンパや骨、肺など、

ほかの部分への転移は見られなかったので、

とりあえずは一安心。



 
そして、先生から提案されたのは、

①全摘して、そのまま

②全摘して胸の再建手術をする

③化学療法をして、小さくして、一部摘出の手術にする。
(ただし6か月ほどかかり、小さくならない場合もある。
副作用として、髪が抜ける、吐き気がする、免疫が落ちるなどがあるので、
その間は仕事は休んだ方が良い。)

の三つ。



その場で、夫がどう思っているのかもわからなかったこともあるし、

漠然とした不安しかなかったので、

ゆっくり話し合って決めたいと思い、

とりあえず持ち帰って、相談することとした。




ただし、先生の説明の中で、

まあおそらく手術はするなーという雰囲気は感じられていて、



あとは再建するかしないかの選択だったので、

やるなら早くやってしまいたい!のせっかちが働き、


「手術するなら(1ヶ月以上後の)11月5日が空いてるよ。

そこ押さえておく?」

と先生に提案されるが、



前回提案された10月22日に

できるのならしてしまいたいとお願いをする。



先生は驚いていたが、了承してくださり、

パパッと手術や検査などの予約を取ってくれた。




仕事の調整はほとんどついた、

むしろフライング気味に(笑)。

 

何だかしこりが痛いのは確かだし、

熱があってしんどいのも確か。



それに、6か月も休んでのらくらしているのは、

性に合わないと思った。



さっさと手術して、

休養して、

最短で仕事復帰したい!



体の中にがんがある状態、怖いし。

そう考えると、とっとと全摘してしまうのが一番いいと思う。



そう結論付けて、夫にも伝えた。

「君のことなんだから、君が決めな。

でもそれが一番だろうね。」


と言ってくれた。



なので、その方針でいこうと思う。




とりあえず、進む方向が決まったことに一安心。



改めて、


夫と話し合って決めたことを伝えに、


来週、病院に伝えに行きます。