楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆ -48ページ目

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。

 

誰がなんと言おうと、


どんなに時代が変わろうと、


写真の完成形は、プリントだと信じて疑わない....(^ ^ ;)



でも、デジタル全盛の今では、写真はデータのやり取りで終わってしまっている気がする。



昨今、フィルム写真が静かなブームのようだが、


そのフィルム写真ですら、現像→デジタルデータ化という流れで、


プリントされないケースも多々あるらしい....。



プリント写真が、完成形だと信じている理由は、


最後の仕上げであるプリントを省略したくないという信念があるためだと思う。



実際に写真展などを開催する写真家さんたちは、


そのオリジナルプリントに、相当なこだわりを持っている人も少なくない。


紙質の選択や焼き具合の細かい調整で、作品の印象は大きく異なるためである。



個人的にも、


仕事や作品撮りの写真は、要望されなくても必ずオリジナルプリントを添付することにしている。


「データだけ送っておいて!」 などと言う人が多いが、


“未完成”の状態であるデータだけでは、自分自身が納得できないのだ。



プリントなんていらないのに!などと言う人もいるが、


何年か後に、結局残っているのはプリントだけだったりするので、


将来的には、その重要性がわかってもらえると思う.....(^ o ^ ;)





 

今現在、フラッシュメモリーで最もポピュラーで安いのはSDカードだと思う。


その反面、昔からあるCFカードはまだまだ結構高価であることが多い。



そこで役立つのがCFカードアダプターである。


SDカードをCFカードとして使えるアダプターで、以前から隠れた人気商品であった。


ただ、長らくSFカードのタイプⅡ対応のものしか出回っていなくて、


ダブルスロットル型のSFカードスロットルには使えなかったりした。(タイプⅠとⅡでは厚みが違う)



でも最近は、タイプⅠ対応のCFカードアダプターも出てきて、


ほとんど全てのCFカードスロットルに入るので非常に重宝している。



もちろん、アダプターを介すると、書き込み速度がかなり遅くなるのだが、


動画メイン出なければ、あまり苦になる遅さではないし、


安価なSDカードで事足りるので、コスト面での優位は何事にも代えがたい気がする.....(^ ^ ;)



できれば、そのうち、XQDにSDが使えるアダプターも出れば、


ニコンのフルサイズミラーレスももっと売れる気がするのだけどね.....(^ o ^ ;)








 

デジカメの泣き所の一つに、イメージセンサーのゴミ付着が挙げられる。


当然画像に大きく影響するので、センサーのクリーニングが必要不可欠になる。



予防法としては、


極力野外ではレンズ交換をしない!などと言われているが土台無理な話である。


まぁ、多少ゴミがついても、白バックでよほど絞り込まない限りはほとんど目立たないのだが....。


でも、気になる人や完璧を目指したい人は、クリーニングするしかない...(^^;)



以前は、メーカーのサービスセンターへ持ち込めば、


保障期間内ならタダ、期間外でも安価(千円程度)でやってくれていたのだが、


今は、どこも三千円くらい取られるようである.....(- o - ;)



最近では大手のカメラチェーン店でも、店頭でセンサークリーニングのサービスを行うようになった。


が、しかし、メーカーの技術者と違って、アルバイト店員にやらせてたりしているので何だか恐ろしい。



だったら、自分でやるほうが、コストもかからないし、納得できると思う。


まぁ、キタ○ラのアルバイト店員が出来ることなら、


よほど不器用で無い限りは、誰でも出来る気がする。



要はピンセットの先に不織布を巻きつけて、無水エタノールで丁寧に拭いていく。


絶対にキズをつけないようにフェザータッチで、汚れている箇所をピンポイントで....。


あとはブロワーで吹いて出来上がり.....。



慣れれば、そう怖くない作業だと思う。


まずは、どうでもいいカメラで練習すれば、すぐに上達するはず.....(^ o ^ ;)