とある元メーカーのサービスセンター勤務の人に聞いた話だが、
修理に来た客のごく一部だが、ごねたり大騒ぎする迷惑客がいるそうだ。
明らかに自分の不注意で壊したりしていながら、メーカーのせいにしたり、
保障期間が過ぎているのに、無償修理をしろと強要したりと....。
いわゆるクレーマー客なんだけど、
各メーカーの対応は、ごねる奴には、事を荒立たせないで、割引したり無料にしたりするそうだ。
不思議なことに、大体のメーカーがそういう対応を取るらしく、正にごね得の世界と言える。
まじめでおとなしい人なら、サービスセンター側に断られたら、素直に納得するのだけど、
ごねる人は大騒ぎしたり、暴れたりしかねないので、他の客の影響を考えて言いなりになるという....。
昔、あるメーカーに古い機種の修理を依頼したところ、
あまりにあっさりと門前払いを食らわされ、少し切れたのでごねてみたことがある....(^ ^;)
すると、一応預かって修理することとなったのだが、
数日後、やっぱり直りません!と、けんもほろろなな対応.....(- o - ;)
明らかに直そうとしていなかったので、さらにごねてみると、今度はちゃんと工場送りになったが、
やはり部品がない!と断りの返事.....。
ここで、サービスセンターの責任者を呼んで、さらにさらにごねてみたところ、
結局、資料館の展示品から部品を取ってもらって、無事修理完了した経験がある....。
けしてオススメは出来ないが、
サービスセンターで修理を依頼するときは、少々うるさそうな客を演じてみるほうが得な気がする。
杓子定規に、サポート期間がすぎているから、とか部品がない、とか言って断られるケースが多いが、
その製品を造ったメーカーなんだから、本当にやる気があれば、必ず直せるはずに違いない。
どうしても直したい場合は、ごね得がまかり通る世界だが、
くれぐれも出禁ならない程度に、紳士的にごねましょうね......(^ o ^ ;)